カラー解説

【専門用語一切なし!】現役美容師が“サロンカラー”と“ホームカラー”の違いを徹底解説

こんにちは、ワタナベです。

 

家に帰り、仕事終わりに本を読んでいます。

 

 

こんな真面目な本もたまーーーーには読んだりします(笑)
お客様に接客する上で役に立てたり、後輩指導に活用したり、

読んでいる自分に酔いしれたり酔いしれたり酔いしれたり、、、、、

おっと、気になるページを見つけました。

 

 

 

この一年間に、サロンでヘアカラーをしたことがあるお客様
46.8%

 

ふむふむ。

 

ん!?

 

 

この一年間にホームカラーをしたことがありますか?
46.4%

 

え、ちょ、まじか。
意外に多いな。と言うのが率直な感想。

 

むしろサロンカラーとホームカラーの比率がほぼ五分五分ってことに驚きです。
今の時代の2人に1人はご自宅でカラーリングをされていると言うことですね。

 

この結果によると年齢が上がることに比例しホームカラーの割合が高くなります。
と言うことは、白髪染めを行う方ほど自宅で染めていると言うことが予想されます。

 

ちなみにホームカラー利用者に話を聞くと、あまりメリットが感じられない回答された方が多かったようです。

 

それって本当にそうでしょうか。現役美容師が専門用語を使わずにわかりやすく解説します。

 

サロンカラーは薬の強さを調節している

 

薬剤にはそれぞれパワーがあります。

 

美容室では強いものから弱いものまでをお客様の髪質、ダメージ、なりたいイメージから選んで使っていきます。

 

それに対し、ドラックストアにあるような市販されている薬剤は全てハイパワー!!!

誰の、どんな髪質でも染まるように設定されている為に市販品は手加減してくれません。

 

例えばあなたの髪の毛が弱虫で“やめてー”と叫んでも容赦なく攻めてくることでしょう。

 

 

200種類以上の薬剤から最適なものを選択

 

 

ドラックストアのヘアカラー剤の売り場で迷ったことはありませんか?

何色にしようかなぁー。るんるん

その中からお気に入りの色、もしくはパッケージを見て選ばれていると思いますが、サロンには店頭に並んでいるカラー剤の何

倍ものラインナップが取り揃えられています。

 

例えば今流行りのアッシュグレーだけで言っても数十種類の用意があります。

この中からオーダーされた色に最適なものを選択、あるいはミックスすることでお客様の要望を叶えるようにしています^^

 

ごく稀にたくさんのカラー剤を眺めていて気が遠くなることがあるとかないとか。

あくまでも噂です。

 

 

クオリティーが物を言う

 

 

サロンカラーには、やはりデザイン力がある!

自宅でのカラーで透明感は出せますか?明るく白髪を染められますか?思い通りのカラーリングができますか?

サロンにはサロンでしか味わえないクオリティーの高いカラーができます。

 

 

一番は技術力、だって職人だもの

 

 

僕の美容歴は今年で8年めに突入するわけですが、これまでの積み重ねが何よりものを言います。

アシスタント時代に死ぬほど練習し、これまでどれくらいの方にカラーを塗ってきただろう。

 

薬を決めること、塗り方、時間などその全てを最高レベルで施術することを常に行っております。

今では年間2000人以上担当させていただき、その8割以上はカラーの施術が絡んだお客様です。

 

常に最高をご提供できるように日々レベルアップしております。

 

 

どうしても家で染めなければいけない時のポイント

 

 

ここまでは美容室でカラーすることをお勧めしてきましたが、止むを得ずに自宅で染めることもありますよね。

 

・コスト面

・時間

・育児

などなど理由は様々あると思います。

 

 

特に白髪染めをされている方で言えば二週間単位で染められる方も多く、負担が大きくなりますね。
このような方には対策をお伝えします。

 

 

1DAYカラーを使う

 

 

今は色々なメーカーから1日染めのアイテムが発売されております。

 

ブラシタイプのものやファンデーションタイプ、マスカラタイプなど形は様々あります。

それぞれにあったものを選んでカラーとカラーの間隔を伸ばせるようにしてくれます。

 

 

 

 

Tゾーン染め

 

 

本当はオススメしたくないけど、、、

 

どうしてもという方にはこれですね。

 


間抜けな顔(笑)

 

見ての通りフェイスラインと分け目のみ染めてください。

基本はクリームを付属のブラシで塗っていくタイプのものが望ましいです。

 

こちらも二週間で気になるけど1ヶ月は持たせたい!という方の延命処置です。

 

 

サロンカラーに価値がないというのは

 

 

なんだか寂しいですね。

これだけの素晴らしく価値あるものに価値を感じられていないということは。

 

僕自身、しっかりときてくださっているお客様には改めて良さを伝えていきたいと感じました。

 

サロンカラーはいいですよ^^