Q&A

【髪にまつわる都市伝説】白髪は抜くと増えるという噂の真相は?

こんにちは、最近 お客様から“ショートの人” “ブログの人” “カラーリスト” など呼ばれるようになりました〜。

渡邉 佑典です(笑)

 

今回は白髪についての話題。

『白髪は抜くと増えるよ。』皆さんも一度は聞いたことありますよね。

 

ぬ、抜くと増えるだとぅ!?白髪で悩まれる方からすると これは一大事です。

 

【髪にまつわる都市伝説】白髪は抜くと増えるという噂の真相は?

 

結論から言うと、白髪は増えません。

 

もしも抜くことで白髪が増えるのだとしたら 抜いた周辺は白髪だらけ。

髪の毛の薄い人は進んで抜き続けますね。

 

よって、白髪を抜いたとしても白髪が増えることはありません。

 

 

日々、お客様との会話でも度々出てくるこの話題。

お客様からも『この前、白髪を見つけて 思わず抜いちゃった! 白髪増えてないかな?』

と、よく確認してほしいと言われることがあります。

 

結構 信じている方も多いですね。

 

なぜ白髪は抜くと増えるという噂が広まったのか

 

これに関して正しいことはわかりません。

 

しかし、原因を予想することはできます。

そもそも白髪に関わらず髪の毛を抜くと言う行為はいいことではありません。

 

白髪を抜くことで頭皮トラブルを引き起こす

 

白髪を無理やり抜いてしまうと、毛穴を緩めてしまいます。

緩んだ毛穴には汚れが溜まりやすくなり、時期に菌の増殖、炎症とつながります。

 

また、繰り返すことで 毛穴の中にあり 髪の毛を作る工場の役割をしている『毛母細胞』にストレスがかかり、白髪が増えるどころか 髪の毛が作られなくなってしまう原因にもなります。

 

白髪を見つけた時の対処方法

 

白髪染めを利用する

白髪を見つけたら染めてしまいましょう。

 

 

白髪染めと聞くと、黒に近い色で明るくできない ダメージをしてしまうなどマイナスの要素がたくさん上がってきますが、そこまでネガティブなものではないと思います。

 

まず、最近のカラー剤はかなり優秀です。

明るいものでもしっかり染まるようになり、今までは仕方ないと諦めてきた独特の赤みが 出ないようなカラー剤もできてきました。

 

またダメージ問題も染め方によってかなり改善ができます。

例えば、初回のみ全体を染め 以後はリタッチカラー(根元のみを染める技法)を繰り返すことでかなりダメージは軽減できます。

 

たまに2回に1回は全体を染めないといけないと勘違いをしている方もいらっしゃいますが、白髪はきちんと染めていればそこまで急激に体色することはありません。

僕のお客様でも全体のカラーは年に1度、それ以外は月に1度根元の生えてきた部分のみカラーをされると言うお客様も多くいらっしゃいます。

 

よって、そこまでダメージリスクがあるとは言えないと考えられます。

 

※市販のカラー剤の場合は状況が変わります。

 

 

根元から切る

 

染めるほどではないけど、顔まわりや分け目にキラーンとしているのが気になることもありますよね。

そんな時は根元からチョキン!と切ってしまいましょう。

ただし、他の髪の毛まで大量に切ってしまったと言うケースは大事故です。

可能であれば、友人や家族に依頼して切ってもらうようにしましょう。

1日染めもあります

 

白髪があまりにも多すぎて1ヶ月も経たないうちに気になると言う方や、明日急用ができたから急遽、目立つ白髪を隠したいと言う緊急事態には1日だけ隠せるアイテムもあります。

 

 

発売当初は3ヶ月入荷待ちになる程 売れていました。

 

洗うと落ちるのでワックスなどのスタイリング剤と同様にお出かけ前に気軽に使えますね^^

 

白髪を抜くと増えるは都市伝説!

 

白髪は抜くよりも他の方法でカバーした方が良さそうですね。

 

ちょっとしたネタ話にもなりますので、ぜひ知っておいて 誰かに教えてあげてください。

 

では、今日はこの辺で 終わります。

またね♪

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

 

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

“http://line.me/ti/p/@mur2195q” style=”flat” background=”#ffffff” color=”#000000″ size=”13″ center=”yes” “round”]LINEで相談する

 

“https://watanabe-yusuke.com/お客様実例” style=”flat” background=”#fffff” color=”#000000″ size=”13″ center=”yes” “round”]