【髪にまつわる都市伝説】ワカメを食べると髪が増える??

こんにちは、美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

本日は都市伝説シリーズ第3弾!

 

過去記事はこちらから

【髪にまつわる都市伝説】帽子をかぶると ハゲるって本当??

【髪にまつわる都市伝説】白髪は抜くと増えるという噂の真相は?

 

みなさん、一度は聞いたことありませんか??

『ワカメを食べると髪が増える』

 

 

ハゲ予備軍の僕からしたら、これほどまでに嬉しい情報はありません(笑)

この情報に信憑性はあるのでしょうか。

 

[midashi]ワカメを食べると髪が増える??[/midashi]

 

実はこれには科学的な根拠はありません。

つまり結論はウソということですね。

 

[fukidashi]ガセネタかい・・・。これでハゲが回避できるかと思ったのに(*_*)[/fukidashi]

 

育毛効果を期待してワカメを食べまっくっている方は直ちに中止しましょう(笑)

 

この噂はワカメの持つ見た目のイメージと豊富なミネラルや栄養素があることから広まったと言われております。

 

[midashi]ワカメは髪にいい食べ物![/midashi]

 

ワカメだけを食べていても髪の毛が劇的に増えることはありませんが、ワカメに含まれているミネラルやカルシウムや亜鉛、カリウムなど髪は形成していく上で必要不可欠な栄養素と言われております。

 

髪の毛の主成分は タンパク質ですが、このタンパク質だけでは髪の毛を作ることはできません。

ミネラルなどの成分とタンパク質が協力し合うことで髪の毛を作り出しています。

 

 

つまり、単体では“髪を伸ばす”という効果は期待できませんが、髪の毛にとっては必要な栄養素ということに間違いはないようです。

 

[midashi]ワカメとタンパク質を組み合わせて食べよう[/midashi]

 

髪に効率よく栄養を届けるためにワカメとタンパク質を組み合わせて食べることが効果的です。

ほんの一例をご紹介いたします。

 

簡単!しらすとわかめときゅうりの酢の物

ヘルシー、簡単!ワカメの鶏肉巻

納豆とワカメの冷や奴

 

【クックパッドより引用】

 

単体で食べるよりも栄養素が合わさり相乗効果でより効果的に栄養を吸収することができます。

参考にしてみてください^^

 

[midashi]まとめ[/midashi]

 

髪の毛だけに関わらず、すべてに言えることですが どんなに栄養価の高いものでもそれだけを食べ続けていても効果は得られません。

大切なのはバランスです。

色々な栄養素をバランスよく摂ることで、健康な体ができ、健康な髪へとつながります。

 

ワカメだけでなく、様々な栄養素をバランスよく組み合わせて 楽しく食生活を考えられたらいいですね^^

 

僕も20年後に健康な髪を残せるように今から気をつけていきます(笑)

 

[midashi]埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方[/midashi]

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です