こんにちは、美容師ブロガーの渡邉 佑典です。
本日はヘアドネーションをする為に車で30分ほどかけてお店にご来店されたお客様のご紹介です。
《ヘアドネーションとは》
ヘア=髪の毛
ドネーション=寄付/寄贈
つまり髪を寄付することで参加できるボランティア活動のことです。
寄付された髪の毛はヘアウィックとして生まれ変わり、病気療養中や治療の過程で髪が抜け落ちてしまった子ども達に無償で提供されます。
詳しくはこちらからどうぞ。
娘様のご紹介でご来店いただきました
今回、ご来店されたお客様自身はヘアドネーションの活動は知らなかったそうです。
ある時娘さんに『どうせ切るなら、こんな活動あるよ』と言われ賛同してくれたそう^^
ありがたいですね。
実際にお店も娘さんが手配してくれ、僕の元にご来店をされたという経緯でした。
お客様のご紹介
切る暇がなく勝手に伸びた(笑)スーパーロングヘアをバッサリといきます。
ヘアドネーション時に大切なのは髪の毛をどれくらい残すかです。
せっかくボランティアで良い活動をしても仕上がりに満足行かなければ本末転倒です。
カウンセリング時にどれくらいの長さのイメージか、大幅にスタイルが変わるのでお手入れは難しくないかなどをお伝えさせていただき、髪型を決めてから実際にきる長さを決めていきます。
今回は肩下は残したいということでした。
ギリギリで作るとハネが気になるかもとアドバイスをさせていただき、鎖骨ラインの長さ設定です。
いざ、ヘアドネーション
長かった髪の毛を丁寧に分け取り、、、
切ります!!
今回は34cmの大収穫でした。
ご協力ありがとうございます^^
施術の流れ
今回のお客様は事前にしみやすいということをお伺いしておりましたので、刺激を抑えた頭皮に優しいノンジアミンカラーで染めていきます。
普段は、ほぼ100%しみていて、それを我慢していたと言うことでしたが、今回は一切刺激がなかったそうです。
一安心です。
カラー後、改めて丁寧にカットをしていきました。
仕上がり
お客様からのご要望でワンカール巻いての仕上がりです。
スーパーロングからロブスタイルへの大胆チェンジ大成功です!!
お客様自身も『うわぁ、とっても新鮮^^久しぶりに切ってスッキリした!』と大満足でお帰りになりました。
髪の毛を切りながら、他の人の役に立てるなんて素敵な活動ですね!
どうもありがとうございました。
ヘアドネーション施術風景
【過去のヘアドネーション実例】
・【俺史上最長!50cm超えのヘアドネーション】ショートヘアのボリュームはシルエットで決まる!
・長めの前髪で醸し出す大人の色気。360°美フォルムな大人ショートヘア