なんで出産後に髪が抜けるの? みんなが知りたい疑問にお答えします!

こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

南浦和という地域柄なのか、妊娠中や出産を控えたお客様が非常に多くいらっしゃいます。

出産を終えて やっと美容室に来ることができたお客様からよく聞かれる質問が“産後の抜け毛について”です。

 

妊婦さんには産前に生まれた後は髪が抜けやすくなりますよ!とお伝えしているので、予想はしていたけどその予想をはるかに超えていてびっくりしたとよく言われます(笑)

 

ツイッターでも驚いている方は多いようです。

https://twitter.com/kottatata215/status/891538743030566912

 

 

そんな予想を超えるほどの抜け毛はなぜ起こるのでしょうか。

 

[midashi]産後の抜け毛はいつからいつまで続くの?[/midashi]

 

出産後、3〜4ヶ月ほどで抜け毛は始まり、5〜6ヶ月ほどでピークを迎えます。

その後は徐々に抜け毛は収まっていきます。

 

ピーク時の抜け毛の量は排水溝が詰まってしまったり枕元にたくさん落ちていたりと、通常では考えられない量の抜け毛が発生します。

 

 

ただし、抜ける期間や抜け毛の量に関しては個人差があります。

 

[midashi]産後の抜け毛が起こる原因[/midashi]

 

産後の抜け毛はホルモンバランスが原因で引き起こります。

 

 

妊娠中は著しく女性ホルモンが増加します。

その為に、妊娠中は毛髪の成長サイクルが延長され 髪が抜けにくくなります。

 

産後はホルモンバランスが正常な量に戻ろうとします。

この時に一時的に正常値を下回り抜け毛が発生します。

また、妊娠中に延長されていた成長サイクルが元に戻るため、抜ける期間が延長されていた髪も一気に抜け落ちます。

 

これが産後に起こる抜け毛の正体です。

 

[midashi]前髪が薄く感じるのはなんで??[/midashi]

 

前髪や頭頂部は抜け毛が多く毛量やボリュームなどを気にされる方も多くいらっしゃいます。

 

この部分は毛細血管が集中しているためにストレスや栄養不足の影響を強く感じます。

また耳周りや襟足に比べ、元々の毛量も少ないため、同じ量が抜けてしまっても前髪〜頭頂部は少なく感じてしまいます。

 

これは抜け毛だけでなく白髪につても同じことが言えます。

【関連記事】なぜ、顔周りに白髪が多く出るのか? 現役美容師が素朴な疑問に迫る!

 

[midashi]前髪が薄く感じた時の対策[/midashi]

 

1、前髪を作る

この時期は厚めに前髪を作るとトップから前髪までボリュームが出てふんわりと見えてくれます。

 

2前髪にパーマをかける

全体にかけるのはもちろんいいです。

ストレートスタイルなどで全体のパーマが入らない方は前髪だけにパーマをかけるのもボリュームが出てふわっと見えるのでオススメです^^

 

[midashi]抜け落ちた髪はどれくらいで元に戻る??[/midashi]

 

これは長さによってまちまちです。

髪の毛は1ヶ月に1〜1.5ヶ月伸びます。

 

ショートからボブの方は半年ほどで元に戻りますが、ミディアム〜ロングの方は馴染むのに1〜2年ほどかかります。

一番ストレスがかかるのは、短い毛が立ち上がりアホ毛のように見える時期ですがこれは半年ほどで収まります。

 

伸びてきた髪にストレスを感じられる方は、前髪と同様にこの時期はショートヘアやボブにされる方も多くいらっしゃいます。

 

 

産後は髪や頭皮の活力が弱っているので、定期的なヘットスパや自宅でのマッサージで栄養補給をしてあげると効果的です。

 

 

 

[midashi]まとめ[/midashi]

 

産後はホルモンのバランスの変化などで一時的に抜け毛が多くなりますが、1年以内には収まっていきます。

抜けた髪はまた生えてくるので心配はなさらなくてもOKです^^

 

産後は栄養バランスの良い食事で内側からのケアやヘットスパやマッサージなどで外側からのケアを心がけ、頭皮をいい受胎に保ちましょう。

 

[midashi]埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方[/midashi]

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です