ヘアドネーションの講習会に参加してきました^^


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

先日、営業を少し早上がりして恵比寿にあるDress hairの庭ちゃんこと中庭さんが開催している『ヘアドネーション』の講習に参加してきました。

 


 

普段何気なくやっているヘアドネーションでしたが、細かいブロッキングの極意や髪が届いた後の髪の毛が実際にどのように仕分けされウィックになるのかなど教えて頂き、改めて勉強になりました。

 

今回は実際にモデルさんを招いての取り組みだったので少し様子を公開していきます^^

 

ヘアドネーション講習


 


 

始める前に、モデルさんになぜ切ろうと思ったのかを伺い、思いを共有します。

1人1人賛同するのには理由があるのでそれを聞くと引き締まります。

 

人生の中でそうそうある機会ではないのでせっかくなら楽しみながら参加してもらいたいですね^^

 

カウセリング


 


 

実際にモデルさんのカウンセリングや切る前の注意点などを教えてもらいます。

 

ヘアドネーションに賛同してくださる方は31cm以上の寄付なのでロングの方がほとんどで、その多くの方が結んでいます。

その為に、“結び癖”が付いているケースがほとんどです。

 

きった際に思わぬ癖が出てしまうと収まりが悪くなってしまうので、癖が出ても問題がないくらいの長さに切ってしまうか、縮毛矯正で癖を改善するかなどを消えていきます。

確かに切ってから襟足の収まりが悪いケースなど多くありますよね、、、。

 

Beforeの状態


 


 


 

スーパーロングです。

 


 

ブロッキングをしてわけとっていきます。

この際も効率よく、できるだけ長さを確保できるわけ取り方を勉強しました。

できるだけ無駄がないように正確なブロッキングが肝心です。

 

切っていきます


 

僕も記念すべきワンカットをさせていただきました(笑)

 


 

予期せぬ飛び入り参加です。

 

もちろんバトンタッチして仕上げていきます。

 


 

仕上がり


 


 

生え癖や結び癖などもなく抜群の髪質のモデルさん。

とても可愛く仕上がりました^^

短いスタイルもとてもお似合いですね。

 


 

厚みもあり素晴らしい髪でした。

この髪がモデルさんの素敵な思いを乗せて誰かの役に立ちます。

すてくなウィックになることを期待してます!

 

最後はみんなで集合写真!!


 


 

庭ちゃんが おもしろ、楽しく進めてくれた為に あっという間の2時間でした。

ポイントやアドバイスもたくさんいただいたので、パワーアップしてこれからもどんどん取り組みを続けていきます^^

 


 

僕もしっかりと募金してきました(笑)

 

僕の行なった過去のヘアドネーション記事はこちらからどうぞ^^

 

【ヘアドネーション】長めの前髪で大人の色気。360°美フォルムなショートヘア

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【俺史上最長!50cm超えのヘアドネーション】ショートヘアのボリュームはシルエットで決まる!

 

【ヘアドネーション】娘に勧められてロング→ロブに大変身!!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^