【ヘアケア】正しいヘットスパの周期と重要性


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

本日はお客様に頂いた質問にお答えしていきます。

 

お客さま

ヘットスパってどのくらいのタイミングで続けていけばいいの??


 

最近は頭皮への関心が高まり、同時にヘットスパを施術されるお客様が増えてきました。

定期的にされる方や年に1回の自分へのご褒美にされる方など、ヘットスパをされるタイミングは様々ですが実際はどのくらいの周期で行えばいいのでしょうか??

 

まだまだ、ヘットスパをやったこともないと言う方に向けて解説もしていきます。

 

ヘットスパの重要性


 

ヘットスパの効果は主に3つあります。

 


 


・ターンオーバーを正常にする

・血流、リンパの流れを促す

・真皮層に刺激を与えリフトアップ効果


 

・ターンオーバーを正常にする

 

肌のターンオーバー(生まれ変わり)は正常な場合であれば28日間で行われます。

しかし、肌環境が悪くなったり年齢を重ねるごとにどんどん期間が伸びていってしまいます。

 

周期が伸びることで頭皮環境の悪化を招き、健康な髪の毛が育ちにくくなります。

 

ヘットスパを行うことでターンオーバーを正常な周期に戻し、頭皮環境を整えてくれる効果があります。

 

・血流、リンパの流れを促す

 

 

 

頭皮は重力には逆らえない為に皮膚がリフトダウンし硬く張った状態になります。

硬く張った状態の頭皮では血流が悪くなり血液やリンパの流れが悪くなり、血行不良や老廃物がたまり髪に栄養が運ばれなくなってしまいます。

 

ヘットスパで頭皮をマッサージすると頭皮が揉みほぐされ血流やリンパの流れがよくなります。

また、毛細血管も刺激され顔まわりの血管が細い部分にまで血流が巡る為、血流不良が原因で起こる抜け毛や白髪などの抑制にも効果的です。

 

・真皮層に刺激を与えリフトアップ効果

 

ヘットスパをすることで、普段刺激の届きにくい真皮にも刺激が与えられ活性化を促すことができます。

また、頭皮も柔軟になる為 リフトアップ効果が期待できます。

 

ヘットスパに水素を取り入れると効果的


 

先日こちらでヒドロキシラジカルについて解説し、それを撃退するのに効果的な成分が水素であると解説しました。

【悲報】白髪染めをすると白髪が増えるという真実をご存知ですか??

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ヘットスパを行う際に水素を活用することで、白髪や抜け毛などを引き起こすヒドロキシラジカルを抑制することができます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ヘットスパはどれくらいの周期で行えばいいのか?


 

発生期➡︎成長期(3〜5年)➡︎退行期(3週間)➡︎休止期(4〜6ヶ月)➡︎脱毛➡︎発生期

 

髪の毛の成長にはヘアサイクルといった一定の周期があり、このように成長を繰り返します。

この中で退行期と言う期間に合わせてヘットスパを行うことで、毛髪の成長期間を延ばすことができ、健康的な髪を維持することができます。

 

その為、ヘットスパは3週間に1度のペースがオススメです。

 

自宅で行うセルフヘットスパ


 

3週間に1度のペースでは美容室でヘットスパを行うことは難しい方が大半だと思います。

その為、定期的に美容室でしっかりとスパを行うことをお勧めしますが、それ以外の時期は自宅でのスパを提案しております。

 

お勧めなのはホホバオイルです。

 


 

頭皮に残っている油汚れをホホバオイルが優しく吸着し、シャンプーでは落としきれない汚れも落としてくれます。

 

セルフヘットスパの手順


 

1、まずは頭皮をしっかり濡らします。

 

2、適量のホホバオイルを頭皮に直接なじませます。

 

3、頭皮をつむじに向かって引き上げるようにマッサージします。

(爪を立てないように気をつける)

 

4、一度流してからシャンプーをする

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

シャンプーの手順はこちらをどうぞ

『家庭では教えてくれない正しいシャンプーの方法』を現役美容師が伝授する

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

余裕のあるときは保ほぼオイルおつけてから湯船に浸かってしばらく時間を置くと効果的です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

至福のバスタイムを楽しんでください^^

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方


 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^