白髪染め、ヘアカラーをする前に自宅でシャンプーは必要??


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。
本日はお客様からの質問にお答えしていきます。
『美容室で白髪染めなどのヘアカラーをする前に自宅でシャンプーをしてからお店に行った方が良いですか??』

 

渡辺

吹き出し:僕は学生時代、シャンプーをしてからお店に行ってました(笑)


 

なんでシャンプーしてたの?と聞かれると、何と無く!な訳ですが 綺麗に洗って行った方がいいかなと思っておりました。

 

探してみると、他にも同じようにシャンプーをしてから美容室に来る方もいらっしゃるようですね^^

 

美容師目線で見て、実際にお店に行く前はシャンプーをして行った方が良いのでしょうか?

 

白髪染め、カラー前に自宅でシャンプーをする必要はない

 

結論からお伝えすると 白髪染め、カラーリングを行う前に自宅でシャンプーをして来る必要はありません。

 


 

カラー前にシャンプーをして来ると、頭皮にある皮脂膜を洗い落としてしまい、しみやすくなる可能性があります。

稀に汗をかいていると染まりにくくなりそうなので、と心配している方もいらっしゃいますが全くそのような心配はございません。

 

必要があると判断した場合はお店でプレシャンプー(泡だててから流す)やお湯で流すなどの対応をしております。

 

白髪染め、カラー前に自宅でシャンプーをするとしみやすくなる?

 

頭皮には皮脂膜という油の膜が張っている状態です。

皮脂膜は頭皮のバリア機能として活躍をしてくれるために、カラー剤の刺激から頭皮を守ってくれます。

 


 

しかし、事前にシャンプーをしてきてしまうと 皮脂が流されてしまい頭皮は刺激をダイレクトに受けやすい状態になります。

 

自然な皮脂膜を利用することでしみにくい、刺激を受けにくくすることができるのでご来店前はシャンプーなどをしないできていただいた方がお勧めです。

 

しみやすいという方は実践して見てください^^

 



 

過度にスタイリング剤がついたままでは染められない

 

ヘアオイルやクリームなどの軽いスタイリング剤は問題ありませんが、ワックスやヘアスプレーなどで櫛が通らないほどのスタイリングされた状態ではそのまま染められません。

 


 

その為、出先や仕事終わりにご来店される場合は先にシャンプーなどでスタイリング剤を落とさせていただきます。

 

そう行った方の場合はしみやすかったりしますので、頭皮用トリートメントやクリームなどで刺激を受けにくいように対応をいたします。

 

 

女性ならではのこんな意見もあった

 

 

女性ならではの意見も見つけました。

 


 

そこまで気になったら洗ってきても構いませんよ^^

 

ただし、お店で染める前はシャンプーしてきましたと一言伝えた方がいいかもしれませんね。

上記でもお伝えしたように、頭皮用トリートメントやクリームなどで対応してもらうことができます。

まとめ

調べてみると意外とシャンプーしてから来るよって方が多いですね。

 

シャンプーの有無で染まりや仕上がりは変わらないのでお客様の任意でお任せしておりますが、頭皮が弱い方やしみやすい方は控えた方が良さそうです。

 

参考にしてみてください。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^