世の中には化学染料を含む自称天然ヘナであふれている事実


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

ヘナカラーと聞くと、

 

・安心安全の優しいカラー剤

・天然のハーブから作られている

・ハリコシが出る

 

という印象を持たれる方が多いと思います。

 

しかし、このヘナカラーに安全でないものも紛れているという事実をご存知でしょうか??

 

ヘナカラーも安全とは限らない

 

最近はしっかり染まる!や複数の入りが選べるなどを謳い文句にしているヘナも増えてきました。

 

しかし、それらは全て別のものが添加されているヘナです。

 

天然のヘナは染める効果は弱く、色もオレンジ系しか選ぶことはできません。

 

美容室で取り扱っているところも多いですが、知識の乏しいところでは天然ではないヘナを使用しているところも少なくありません。

それを理解した上で使用していれば問題はありませんが、アレルギーや肌が弱い方に使ってしまっているケースもあり、問題視されています。

 

また、今の時代ネットでも販売されているため、自宅でヘナカラーを行なっている方も増えてきました。

ネットに書いている売り文句だけを信用して使用しているとアレルギーや何らかの異常を引き起こす可能性もあります。

 

正しい情報で安全なヘナを選ぶことが大切です。

 


 

 

化学染料を利用したヘナが増えている

 

ヘナカラーで染まりが良かったり、色が選べたりというヘナには全て化学染料が利用されております。

 


 

化学染料にはジアミンというアレルギー物質が含ませている可能性もあるために、アレルギーの疑いがある方は注意が必要です。

 

また、化学染料が配合されているヘナを使い続けて行くと、アレルギーや頭皮トラブルの発生リスクもあります。

 

使用前には成分などを見てから確認する必要もあります。

 



 

天然のヘナカラーはノンジアミンカラーという事実

 

もちろん、100%天然のヘナカラーは何も問題はありません。

 


 

化学染料は使っていないために安心安全に使用することができます。

 

染料にもジアミンは含まれていないためにノンジアミンカラーとしてジアミンアレルギーの方でも利用できます。

 

天然のヘナカラーの場合は

 

・染まらない

・色味が限定されている

・染まるまでに時間がかかる

 

という事実があることを忘れないようにしましょう。

 

この3つが100%天然のヘナカラーで染めている証拠だと思います。

 

 

ヘナ選びは慎重に

 

ヘナを選択される方は自然にあるもので染めていきたいという方かアレルギーや頭皮に不安があると言う方が多いです。

 

せっかく、そういった意識を持っているのに利用しているヘナが、化学染料でできていたら驚きますよね。

でも実際にそういったヘナはたくさんあふれているという事実もあるということも知っておいてほしい事実でもあります。

 

ヘナを選ぶときにはネット上の情報に騙されずに、成分などを把握した上で利用していきましょう。

美容室などでも事前に問い合わせておくと安心して染めることができます。

 

渡辺

もちろん、僕が取り扱う【ハナヘナ】は100%天然のヘナなのでご安心してご相談ください^^


 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^