何だか頭が臭い??その原因と改善方法を現役美容師が徹底解説


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

本日はお客様から頂いた質問にお答えしていきます。

 

お客さま

なんだか頭が臭い気がします。何か原因ってわかりますか??


 

実はこれって結構多くの方が持つお悩みです。

 

いくつか原因と改善方法があるのでご紹介していきます。

 

シャンプーがしっかりと行えていない


 

1日生活をしていると汗や皮脂などはたまります。

 

お風呂でしっかりと洗い流せていれば、それらの汚れを落とすことはできますが しっかりと洗い落とせずに汚れが残ってしまうと 臭いなどの原因になります。

 


 

詳しくはこちら 『家庭では教えてくれない正しいシャンプーの方法』を現役美容師が伝授する

正しい髪の洗い方を理解して実行することで改善されます。

特に髪の長い女性は要チェックです。

 

濡れたまま放置すると雑菌が繁殖する


 

お風呂上がりに、長時間濡れたままにしてしまうと 雑菌が繁殖してしまいます。

 


 

菌が繁殖してしまうと、生乾きのような嫌な匂いが残り 頭皮から臭いを感じてしまいます。

 

そうならない為にも、お風呂上がりは 出来るだけ早く 乾かすことが重要になります。

 

もし、時間のない場合はお風呂上がり後に頭皮(根元)だけ乾かして、後で時間ができてから髪の毛を乾かすことで菌の増殖は緩和されます。

 

 

皮脂が酸化して臭いを発生させている


 

皮脂(汚れ)は、その日のうちに落とせていれば問題はありませんが 何日も頭皮に残った状態になると皮脂は酸化(腐ってしまう)し、臭いの原因になります。

 


 

酸化した皮脂は、シャンプーなどでは落としきれない為に、頭皮用クレンジングオイルなどの使用が必要になります。

 

いわゆる“ヘットスパ”ですね。

 

美容室に行くタイミングで一緒に施術すると、溜まっている汚れが落とせるので効果的です。

 

美容室に行く期間が空いてしまう方や時間に余裕がない方にはセルフヘットスパがオススメです。

 

最近ではネットなどで売られているので、天然のホホバオイルを自宅で週に1度程度利用することでも同じように効果が得られます。

 

渡辺

僕も実践しております^ ^


 

まとめ


 

頭皮から臭いを感じる原因は一つではない為、まずは何が原因なのかを突き止めることが必要です。

 

これが原因かな?と思ったら改善方法を実践して見てください。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^