お客様実例

【ノンジアミンカラー】ジアミンアレルギーが怖くて1年間美容室に行けなかったお客様

こんにちは ジアミンアレルギーの方の駆け込み寺 渡邉 佑典です。

 

さて、本日ご相談をいただいたお客様は、以前通っていたサロンでジアミンアレルギーを発症されたそうです。

ジアミンアレルギーはいつ発症するのかわかりません。

 

今日は普通に染められても、明日には発症するかもしれない。

そのくらいのレベルです。

花粉症などと同様に、体がジアミンの許容量を超えてしまった時点でジアミンアレルギーを発症してしまいます。

 

そうならない為に、事前の対策を講じることが近年のヘアカラーの施術においては必須になります。

 

ジアミンアレルギーを発症したのが1年前

 

そこから、しばらくは染めるのが億劫になってしまい 躊躇していたら1年もの期間が空いてしまったそうです。

 

皮膚科でパッチテストを行い、ジアミンを含むカラー剤は使用できないということでネットでノンジアミンカラーを検索してたどり着いたのが僕のブログでした。

 

※濡れた状態のBefore写真で失礼致します。

 

1年ぶりということで、久しぶりのカットとカラーリングです。

短くしたい!という漠然なイメージはあるものの具体的な長さは決まっていなかったので、カウンセリングでどうするのかを決めていきます。

 

ちょっぴり不安もあるということなので、今回はやや長めのあごライン ボブに決まりました!

今後は短く切り進めていく予定です(笑)

 

では伸びた髪をバッサリと切ります!

 

 

美容師
美容師
スッキリとしましたね^^

 

そのまま、本題のカラーリングに移ります。

 

ジアミンアレルギーの方でも染められるノンジアミンカラー

 

ジアミンというものはカラー剤 1剤の染料に含まれます。

ジアミンはアレルギー物質ですが、これがあることで色持ちや綺麗な発色が得られるのも事実です。

 

ジアミンアレルギーの方の場合、このジアミン染料が使えない為 ジアミンを含まない(ノンジアミン)塩基性染料を使用していきます。

 

 

よく、白髪染めの実例を挙げているので、

 

・通常のカラーはないの?

・色は選べないの?

 

などと質問をいただきますが、そのようなことはありません。

 

基本的にどのような色も調合することで作ることはできます。

今回は9トーンくらいのアッシュ系のお色を目指して染めていきます。

 

 

ノンジアミンカラーの色持ちを良くするためのワンポイントアドバイス

 

ジアミン染料に比べるとノンジアミンカラーはどうしても色持ちが悪くなってしまいます。

その問題を解消する為に推奨しているのが “ ハナヘナ泡パックトリートメント ” です

 

 

ハナヘナの効果で染料を濃くし、色持ちをアップさせます。

 

手触りやツヤ感を良くしてくれる効果もあるのでオススメです^^

 

ノンジアミンカラー後の仕上がり

 

室内で見ても綺麗に仕上がりました。

 

 

ツヤ感もバッチリです。

ノンジアミンカラー×ハナヘナトリートメントは贅沢すぎる組み合わせです。

 

 

自然光下で見ると透け感も見えて綺麗に見えます。

 

 

美容師
美容師
今回しみたりしましたか??

 

お客様
お客様
一切なかったです。

 

もちろん、施術後もアレルギーなどの異常はなかったそうです。

 

これで安心して、美容室にも通えますね^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^