お客様実例

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーで髪を明るくすることは可能か?

こんにちは ジアミンアレルギーの方の強い味方 渡邉 佑典です。

 

ジアミンアレルギーの方を染めていて、よく聞かれる質問が

 

『明るく染めることはできますか??』

 

と言うものです。

 

基本的にはジアミンアレルギーの方でも明るく染めることは可能です。

 

今回は明るく染める実例と注意点などをまとめてお伝えしていきます。

ジアミンアレルギーの方でもノンジアミンカラーで明るく染めることはできます。

 

2年ほど前から通ってくださっているお客様です。

僕のブログを見つけてくれて、わざわざ遠方から通ってくださっております。

 

まずはBeforeの状態

 

前回の施術は1ヶ月前。

根元は明るくリタッチカラーを行い、ノンジアミンカラーで白髪を染めています。

 

 

 

 

フロント側に白髪が集中し、後ろ側は白髪が少なく黒い部分の比率が多いです。

 

今回は白髪を染めながら黒い部分は明るめにリタッチ。

全体の色抜けして来た部分は色を補っていきます。

 

After

 

 

毛先に色が入ったのでツヤ感が戻りました。

 

 

 

しっかりと白髪をカバーしつつ、黒い部分も毛先に合わせて明るくなっています。

 

このように、ジアミンアレルギーを発症されている方でも明るく染めたり色味を変えながら楽しむことはできます。

 

ジアミンアレルギーの方がノンジアミンカラーで髪を明るく染める方法

 

当たり前の話ですが、もちろんジアミンを含むカラー剤を使用することはできません。

 

使用できる薬剤は

 

・ライトナー

 

・ブリーチ剤

 

の2点です。

 

ライトナーは聞き慣れないと思いますが、わかりやすく言えばカラー剤から色(ジアミン染料)を抜いたものです。

色味はなく無色なため、明るくするためだけの薬剤になります。

ジアミンアレルギーを発症されている方が明るくしていく際に使っていきます。

 

ブリーチ剤に関しては“強い”と言うイメージから、ジアミンアレルギーがあると使えなさそうと思われる方も多いですが、ライトナーと同様にジアミンは含まれていないため、使用自体は問題なくできます。

ただし、パワーは強いので頭皮がシミやすい方などは使用を控えた方が良さそうです。

詳しくは後ほどお伝えしていきます。

 

 

ジアミンアレルギーの方が髪を明るくするデメリット

 

もしも、髪を明るくする場合は後々に考えられるデメリットも把握しておかなければいけません。

 

通常のカラーをされている方であれば、明るくしたり、暗くしたりと明るさの調節も容易に行うことができます。

それに対してノンジアミンカラーの場合、染めた直後は暗く見せることはできても1ヶ月〜1ヶ月半ほどで完全に明るい状態に戻ってしまいます。

 

つまり、一度明るく染めてしまうと暗い状態にすることが難しいと言うことになります。

 

また、明るくした髪は日数が経つにつれて自然退色(だんだん明るくなる)もしていくことも理解していないといけません。

染めたては8レベルくらいでも3ヶ月後には10レベルくらいに明るくなることも予想されます。

 

特にロングの方やミディアムの方、伸ばし中の方は、あまり明るくしすぎないことをお勧めします。

 

ジアミンアレルギーの方、全員が問題なく髪色を明るくできるわけではない!?

 

ジアミンアレルギーの方も全て同じ症状とは限りません。

 

例えば、

 

ジアミンにのみ反応する方もいれば

 

ジアミン+他の成分で刺激を感じる方もいらっしゃいます。

 

基本的にジアミン以外の成分で刺激を感じていらっしゃる方はライトナーなどで染めても“かぶれ”はしないもののシミたり、かゆみが出てしまう可能性もあります。

 

そういった方のために頭皮に直接つかないようなゼロテクや頭皮への前処理など対策は行いますが、それでも過敏な方は刺激を受けてしまう危険性もあります。

 

まず、アレルギーをお持ちの方は自分がどのような成分に弱いのかを把握しておくことが大切ですね。

 

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^