【挙式前の花嫁の危機!】ヘアカラー失敗による色ムラを改善する


こんにちは 埼玉県南浦和エリアで白髪染めのヘアカラーに特化した美容師 渡邉 佑典です。

 

先日、公式のライン@よりお悩みのご相談を頂きました。

ご予約、ご相談は24時間365日受け付けております^ ^

 

 ㅤ
 ㅤ

はじめまして。

facebookを見てご連絡させて頂きました。

 

最近白髪が気になりはじめ、3月4日に挙式を控えている為、本日美容院に行ってきましたが、白髪染だと結構黒くなってしまうとの事で、明るめのカラーリングにして白髪を目立たないようにと明るく染めてきたのですが、やっぱり白髪が気になります…

近々で予約を取ることはできますか?

 

また料金はどのくらいでしょうか?

髪はロングです。

 ㅤ
挙式前に気に入った髪の色になってないのは一大事です。
すぐに予定を合わせてお店に来て頂くことになりました。

本日のお客様

 

挙式を控えた花嫁さんです☆

挙式まであと5日と言う過密スケジュールの合間を縫ってご来店頂きました。

 

渡辺

忙しい中お時間を合わせて頂き、ありがとうございます!


 

さて、早速状態を拝見していきましょう。

 


 


 

ふむふむ、全体が明るくなりすぎたと言うよりも、根元付近が明るくなりすぎてしまったことが今回気になっている原因のようです。

 

状況をまとめます。

 

・初めての美容室でヘアカラーをオーダー

 

・本来の目的は白髪染めだったが、暗い仕上がりにしかならないと言うことで白髪をぼかす目的で白髪染めはやめて明るめのおしゃれ染めを選択

 

・ここ最近はヘアカラーをしていなかった為に黒髪の状態だった

 

・9〜10トーンくらいの仕上がりのイメージだったが、実際は12トーンになった。

 

今回は根元と毛先の色ムラの修正と染まりきっていない白髪をしっかりと染めていきます。

 

髪質データ

 

・細毛

・軟毛

・白髪率5%以下

 

細毛、軟毛の方はもともと明るくなりやすい髪質です。

このような方が髪を染める際は薬剤選定や塗布量、塗る順番などは慎重に進めていかなければなりません。

 

これらのいずれかを間違えるだけで、今回のように失敗が生まれてしまいます。

常に丁寧な仕事をこころがけなければなりません!

 

白髪に関して言えば、本来は染めるほどの量ではありません。

特に白髪の生えている位置が内側に集中しているため、めくらないとわからないくらいです。

 


 

しかし、今回は挙式を控えているので、アップスタイルにした時のクオリティを考えてしっかりと染めていきますよ!

 



 

アプローチ方法

 

前回の美容室では白髪染めを使用すると黒くなってしまうと忠告されていたそうですが、今回はそんな忠告は無視して白髪染めで染めていきます。

 

まず、根元付近の12トーンの明るい部分には6レベルの暗めな白髪染めで染めていきます。

 

毛先部分は明るくなりきっておらず8トーンの明るさなので、10レベル設定の白髪染めで明るくしながら白髪を染めていきます。

 


 

どちらの薬剤も白髪を染める力を持っているので、もちろんしっかりとカバーできます。

 

薬の選定が決まれば、あとは塗るだけです。

結婚式準備のお話を聞きながら塗っていきます〜。

 

仕上がり

 

あっという間に仕上がりです。

 


 


 


 


 

根元と毛先で色の差が激しかったのが嘘のように綺麗に染まりました〜。

 

お客さま

何とか綺麗に染まってくれましたね^ ^


 

お客様自信が納得のいく仕上がりになってひと安心です。

これで結婚式も心置きなく楽しめますね!

 

大切な予定の前には冒険はしない

 

今回の失敗の原因は間違えなく美容師側の技術ミスです。

お客様には何の責任もありません。

 

このような失敗のリスクを避ける為にも美容室選びは慎重に行うことをお勧め致します。

 

前もって予定が決まっているのであれば、通い慣れているお店か初めてのお店に行くのであれば2〜3回通って信頼関係を築いてから直前の施術を依頼するようにしましょう。

また事前に美容師さんに予定があることを伝えておけば、それに合わせた提案もしてくれると思います。

 

いい美容師さんを探す方法は以前記事にまとめてあるので参考にしてみてくださいね^ ^

 

美容室を選ぶ基準は“お店”ではなく“人”になりつつあると思う



 

本日のメニュー

 

ヘアカラー

 


 

渡辺

次回はカットでおまちしておりますね〜


 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^