【ショートヘア実例】くせ毛、多毛の女性に似合う髪型


 

こんにちは 埼玉県 南浦和でくせ毛カットが得意な美容師 渡邉 佑典です。

 

本日もくせ毛で悩む女性からカットのご相談をいただきました。

 

・縮毛矯正をやめたい

・強いくせ毛でも生かすことはできるの??

・このくせ毛が大嫌い

 

そんな方は是非一度ご相談ください^^

 


 

必ずお力になれます。

 

渡辺

不安な方はカウンセリングのみでも承りますよ^^


 

くせ毛・多毛でお悩みのショートヘアをご希望のお客様

 

もう4年ほど通っている顧客のお客様です。

くせ毛で量もかなり多く、以前は縮毛矯正をかけていましたが、ここ2年ほどはかけずに頑張って伸ばしてきました。

 


 

当時は高校生だったお客様も、今年の春から就職し社会人になります。

こうしてお客様の人生に寄り添っていけることは美容師としてとても光栄です。

 

そんな人生の転機を迎えた彼女は一大決心をします。。。

 

それは『髪をバッサリと切る』ことです!

ここまでの長さからバッサリとショートヘアにすることはかなり勇気のいることです。

 

でも渡辺さんにならと任せていただけているのはこれまでの信頼関係ができているからこそだと思います。

 

渡辺

任せていただけたからにはしっかりと綺麗に仕上げていきますよ〜^^


 



 

髪質データ

 

・太毛

・多毛

・くせ毛タイプ:波状毛

 

表面を下ろしている状態だと、そんなに強くないのかも??と思いがちですが、内側をめくってみると大きく波を打つような癖があることがわかります。

 


 

ショートヘアへの仕上がりのイメージの共有(くせ毛・多毛)

 

今回は縮毛矯正の履歴があるということなので、もちろんその部分に関しては切り落とします。

癖を生かしたスタイルを作る上で、くせ毛と縮毛矯正部分の共存はありせません。

 

関連記事:【縮毛矯正をやめる】脱 縮毛矯正の為の完全マニュアル!くせ毛は活かせる

 


 

赤いラインより下が縮毛矯正のかかった部分、上が自毛のくせ毛部分です。

 

渡辺

今回はどのくらいの長さをイメージしていますか??


 

お客さま

重めのボブスタイルが希望です。


 

彼女の希望しているスタイルのイメージはこのような感じです。

 


 

実は以前にも他店で縮毛矯正をかけずにバッサリと切ったことがあり収集がつかなくなり相談をいただいた過去がありました。

その時はこれ以上は短くしたくないということだったので縮毛矯正をかけて修正をしました。

 

くせ毛の方が癖を生かしたい場合には、ミディアム〜ボブの重めのスタイルはNGです。

重めに作ったスタイルは横に膨れてしまい、広がりのあるまとまらないスタイルになってしまいます。

 

もし、このくらいの長さを希望されるのであれば縮毛矯正は必須になります。

※この写真のお客様も同じくらいの強さのくせ毛で縮毛矯正をかけてこのスタイルを作っています。

 

そのことをお伝えさせていただき、今回はショートスタイルの提案をさせていただきます。

 


 

お客さま

ショートスタイルは人生で初なので少し不安です。


 

 

渡辺


そうですよね。。。

それでしたら、試しに重めに切って見て、そこから決めましょうか??


 

お客さま

ありがとうございます!そうしたいです。


 

まずは重めに切って見ます。

 

チョキ

 

チョキ

 

チョキ

 

 

渡辺

どうでしょう??


 

 

お客さま


あぁ、確かにこれは広がりますね。

何年か前もこれで悩みました。

 

やっぱりショートまで切って見ます。

あとはお任せします!!


 

渡辺

かしこまりました^^


 

 

そこからさらにバッサリ!

カット終了時です。

 

 


 

このままだと泣きたくなってしまうような状態ですがここから癖の出方を見ながら丁寧にくせ毛カットをしていきます。

 

そして今回も大量収穫です。

 


 

くせ毛・多毛の悩みをショートヘアで解決した仕上がり

 

さて、あとはシャンプーをして乾かしたら完成です☆

 


 


 


 


 

あのロングスタイルから劇的な変化です。

もちろん、ブローやアイロンなど難しいことは一切せずにブワーッとドライヤーで乾かしただけ。

 

仕上げに乾燥を抑えてツヤを出してくれるホホバオイルをつけただけです。

まるでパーマをかけたような仕上がりは全てご自身のくせ毛です。

 


 

長い状態から見比べれば驚くべき変化です。

 

くせ毛・多毛はショートヘアで生かせるもの

 

くせ毛カットの方法は基本からは外れた特殊な技法になります。

梳きバサミでスカスカにすることは言語道断です。

 

くせ毛の方は短くすることはできないと言われることが多いようですが、どんなくせ毛の方でもそれを生かす髪型は存在します

むしろ、癖の状態は十人十色。

 

その方の癖の状態に合わせたスタイルにすれば、この世にたった1つのあなただけのスタイルが出来上がります。

 

過去に言われた言葉にとらわれずに挑戦して見ましょう^^

 

ショートヘアを体験されたお客様の感想

 

渡辺

仕上がりを見てみていかがですか??


 

お客さま

思った以上にしっくりきていて、大満足です!


 

渡辺

それは良かったです!!


 

翌日にいただいたコメントです。

 


 

周りからも好評だったようで安心しました〜。

自分以外の人から髪型を褒められると嬉しいですよね。

 

ロングの時とは違い、ショートスタイルの持ちは1ヶ月半〜2ヶ月以内です。

次回はそれくらいを目安にいらしてくださいね^^

 

【くせ毛カット関連記事】

 

・【くせ毛カット】脱縮毛矯正でロングからショートボブへ クセ毛を生かす選択

 

・【くせ毛実例】ダメージと癖で広がる髪をリセットしてショートボブにしたい

 

・【くせ毛カット実例】脱 縮毛矯正!ショートヘアでクセ毛を生かすと言う選択

 

本日のショートヘアメニュー

 

くせ毛カット

 


 

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方


 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^