今の長さでヘアドネーションできる?髪の長さが31cm以上あるのか調べる方法

こんばんは、美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

先日、こんな記事を書いたところ 公式LINEに質問が届きました。

 

今の長さでヘアドネーションできる?髪の長さが31cm以上あるのか調べる方法

 

 

意外と気になっている方も多いかなと思ったのでシェアさせていただきます。

 

[midashi]ヘアドネーションの長さ足りている??[/midashi]

 

 

初めまして。〇〇と申します。

ドネイションの為に3年位伸ばしてきたのですが、毛先にレイヤーが入っており、1番長いところはもう31センチありそうなのですが、満たない所もあります。

この場合、もっと伸ばしてからでないと寄付は難しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

 

〇〇さん、おはようございます。

ご連絡ありがとうございます^ ^

 

ヘアドネーションの長さに関しての質問ですね。

 

まず、今の状態で2つ選択ができます。

・1つ目は今の状態で出来る部分をヘアドネーションする

・2つ目は全体が31cmを超えてからヘアドネーションする

 

もし、今の時点で髪を切りたいな。と思っていれば1の選択でもいいと思います。

メッセージの情報のみの判断で、実際に髪を拝見していないので、正確には申し上げられません。

どれくらいの長さまで切るのかによっても状況は変わります。

 

もし、お近くに住まれている様でしたら、長さの想定やカウンセリングのみでもお受けしておりますよ^ ^

 

ヘアドネーションの認知度は上がってきて、[red]ドナーの方もたくさん増えてきました。[/red]

よし!伸ばすぞ!!と伸ばしたはいいものの、どのくらいまで伸ばせればいいんだろう??と悩まれていらっしゃる方も少なくはないはずです。

 

[watanabe]なかなか自分ではわからないものです・・・[/watanabe]

 

今回、ご連絡をくれた方も同じように悩まれていたようです。

 

[midashi]無料!ヘアドネーションの長さ、スタイル相談承ります[/midashi]

 

相談だけであれば、今の長さで寄付できるのか カット後はどんなスタイルになるのか などのご相談を無料で承ることができます。(カットなどの施術からご料金が発生いたします。)

 

本日も、相談をしに仕事終わりに急いで駆けつけてくれました^^

 

 

[fukidashi]ふむふむ、かなり長い状態ですね[/fukidashi]

 

仕上がりのイメージは鎖骨ほどの長さを残したいとのことでした。

 

 

実際にメジャーを使用して測定をしていきます。

仕上がりの長さのイメージから残したい髪を決めて、残りの髪はどれくらい残るかな〜〜と確認していきます。

 

測定の結果は33cmほど切れそうです。

お客様に仕上がりのイメージやカット後のお手入れについて解説させていただきました。

 

もちろん本日のお会計は無料です!!

 

後日、日程を確認してから予約をしてくださるそうです^^

 

こんな感じでまずは様子見でご来店されても全然OKです。

(ただし、要予約でお願いいたします。)

 

 

[midashi]ヘアドネーションができるか自宅で確認してみる![/midashi]

 

メジャーや30cm定規など長さを測るものがあれば自宅での測定も簡単にできます。

 

 

STEP1:鏡を見て残す長さを決める。

鎖骨くらい、肩くらい、肩上、顎ライン、顎上ショートなど体のパーツで決めてゴムで結んでみましょう。

結んだ部分〜毛先までの長さをメジャーなどで測定して31cm以上あるかを確認してみます。

 

STEP2:自分以外の人に測ってもらう。

自分で測ると長さのずれやが起こりうまく測定ができません。

必ず第3者にお願いをして、長さの確認をしてもらいましょう。

 

 

注意:希望の長さ+3cmは長めに見よう

実際にきるときには長さの誤差が出る可能性は大いにあります。

また、自分で行った測定とお店で行なった測定には必ず誤差が出ます。

 

その小さな誤差がイメージと違ったスタイルにつながります。

自宅で測定するときは残したい長さ+34cm以上あるかを確認しておくと確実です。

 

[midashi]ヘアドネーションができるかオンラインで確認してみる![/midashi]

 

各種SNSやLINEなどから写真とおおよその仕上がりの長さを送っていただいてのアドバイスも承っております。

(鎖骨くらい、肩くらい、肩上、顎ライン、顎上ショート)

 

写真での判断になりますので、あくまでも予測になります。

多少の誤差があることはご理解ください。

合わせて仕上がりスタイルのご相談もOKです^^

 

なかなかお店に来られない忙しい方や、営業後にしか時間がない!と言う方にはオススメです^^

 

 

写真を撮る際の注意事項

 

基本的に巻いている状態や結び跡がついている状態はご遠慮下さい。

 

以下:NGな例

 

 

 

ストレートで乾いた状態で全体がわかるように撮影を行なってください。

 

以下:OKな例

 

 

 

[midashi]まとめ[/midashi]

 

私の髪の長さでヘアドネーションってできるの?と思ったら迷わずにご相談ください^^

せっかくの素敵な活動なので、理想の髪型で気分も上げていきたいものですね。

 

ヘアドネーションという活動は昔に比べかなり認知度が上がってきました。

しかし、まだまだ協賛店は少ないのが現状です。

僕が活動している地域では僕のいるお店だけです。

 

ヘアドネーションは大幅にスタイルが変わるためにカットの技術はもちろん、長さを最大限確保できるブロッキングや活動自体の知識も必要になります。

 

何も知らないお店でヘアドネーションを依頼したけど、やっていないと断られそのまま切られてしまたっと悲しい過去を報告してくれた方もいます。

大切に伸ばした髪だからこそ大切に使われたいですよね。

 

信用できるお店は公式サイトから探しましょう。

ヘアドネーション公式サイト

 

【ヘアドネーション実例】

【俺史上最長!50cm超えのヘアドネーション】ショートヘアのボリュームはシルエットで決まる!

 

長めの前髪で醸し出す大人の色気。360°美フォルムな大人ショートヘア

 

【ヘアドネーション】娘に勧められてロング→ロブに大変身!!

 

[midashi]埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方[/midashi]

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です