お客様

吉高由里子『タラレバ』風の髪型をオーダーする方法とは?現役美容師が徹底解説

毎週、水曜日22時が楽しみで仕方ありません。

何故かって?

東京タラレバ娘が放送されるからです。

 

日々、忙しく働いて営業後も練習を見たりミーティングをしたり勉強をしたり、、、

と動いている訳ですが、水曜日はそそくさと帰路につき、お風呂→食事を済ませ(先にお風呂入ってからご飯派です。)22時にはテレビの前でスタンバイ。

 

そして淡々と放送開始を待ちます。

 

1番タイプはだれ?

ズバリ、鎌田 倫子(吉高 由里子)でしょう。

男は元気娘、女子力やや低め、ちょいドジな子に弱いです(笑)

 

今回はそんな鎌田 倫子(吉高 由里子)の髪型を検証してみましょう。

彼女の髪型は左右の比率が7:3の王道ワンレンボブ。

シンプルながらも抜群のバランス感がありますね。

 

 

そしてストレートヘア×元気娘

役とヘアスタイルが絶妙にマッチしております。

 

原作者の東村 アキコさんさすがですね。

この髪型をオーダーしたい!と言う方が増える予感をひしひしと感じております。

 

ネットのでも話題になっているようです。

 

僕もどストライクです( ´∀`)

切りたい女子急増の予感。

 

 

何故なら

  • ロングの方でもチャレンジしやすい
  • シンプルなヘアスタイル
  • 前髪が長い方は切らなくても大丈夫

こんな所でしょうか。

 

ばっさりショートカットまでは勇気が無いにしてもあご下のボブなら取り入れやすくスタイリングもシンプルにワンカール。

最近は前髪が短めが多く前髪の印象を変えないとイメージが。。。

でもバッサリ切るより前髪は勇気がいる。

 

そんな方も少なくはありません。

以上の事からこのスタイル流行るのでは!?と予想しております。

 

では、実際にどのように伝えればいいのでしょうか?

 

 

美容室でオーダーの仕方。

シンプルにワンレンボブで伝わります。

長さは巻いた時にあご下になるように伝えましょう。

 

向いている髪質、顔型は?

  • 弱い癖〜ストレートヘア
  • 多毛〜少毛
  • 面長の方以外(面長の方は前髪を作りややひし形気味にアレンジが必要です。)

 

ほぼ全ての方に対応出来る万能なヘアスタイルだと考えます。

 

不安点を挙げるとしたらボブスタイルは跳ねやすいとマイナスのイメージを持たれる方も多いと思います。

オーダーの際に梳きすぎない点(軽くなりすぎないように)、とイングラ(内に入りやすくするカットの技法)を入れて内に入りやすくする点を伝えましょう。

後は、髪の乾かし方でも左右されるので詳しくは担当美容師さんに相談してみましょう。

 

ヘアカラー

THE黒髪ですね。

 

余談 ですが、吉高 由里子さんって黒髪が似合いますよね。

僕のイメージでは黒髪が定着していて明るかった時には違和感を感じました。

 

人それぞれイメージがありますよね。

そうそう。役作りの為に黒髪にするのとイメージに近づけたいから黒髪にするのは訳が違います。

ましてや、黒染めにはリスクも伴います。

 

ここでは個性を出していきましょう。

 

例えば

View this post on Instagram

THROWカラー月に一度ペースで5回目。 . . ブリーチなしでこの透明感、柔らかさ。 もう完成形ですね。 . . 秋冬を意識し、暗めの設定にしております。 前回はコンフォートを使用していたので、今回はアッシュとブルーの組み合わせ。 交互に使っています。 . . カット+カラー 9300円 ご予約は担当渡辺までお願い致します。 お電話からは0482296668になります。 . . 個人ブログを始めました。 『ミルコ渡辺 佑典』で検索! . . #throw #milco #東川口 #throwcolor #hair #カラー #グレージュ #ブルージュ #スロウ #スロウカラー #マット #透け感 #浦和美園 #東浦和 #戸塚安行 #南越谷 #レイクタウン #バレイヤージュ #デザインカラー #グラデーション#ダブルカラー #wカラー #デザインカラー #結婚式 #ダブルカラー

A post shared by Safe Beau 【予約・相談はDMより受付中】 (@safe_beau) on

 

View this post on Instagram

こんばんは。 本日はお休みを頂き、ありがとうございました。 明日からはまた出勤をしておりますので、ご来店をお待ちしております^_^ . . お客様です。 いまは伸ばしておりますが毛先を3cmほど整えて切りっぱなしに。 ベースは内に入りやすくカットし、量の調整をしておりまふので普段は内巻きにもでき、外ハネにスタイリングする事で外に向かう様にもなります♪ カラーはもともと赤みが強く、ここまで来るのに苦労しましたね。。。 お客様にも少し我慢を続けて頂き、3回目のカラーでやっとここまでの色が出せました。 . . 最初に明るくした時はオレンジっぽく抜けてしまいましたから、今回はかなりいい感じの仕上がりではないでしょうか? 夜なので分かりにくいですが、日中に外で見るともっと綺麗に透けます。 . . 今回は今風の流行スタイルですが、いまご覧になられているあなたもぜひ、いかがでしょうか? . . カット+カラー 9300円 ご予約は担当渡辺までお願い致します。 お電話からは0482296668になります。 . . #throw #milco #東川口 #throwcolor #hair #カラー #グレージュ #ブルージュ #スロウ #スロウカラー #マット #透け感 #浦和美園 #東浦和 #戸塚安行 #南越谷 #レイクタウン #バレイヤージュ #デザインカラー #グラデーション#ダブルカラー #wカラー #デザインカラー #結婚式 #ダブルカラー#切りっぱなしボブ #外ハネ #ボブ #パツンボブ#ロブ

A post shared by Safe Beau 【予約・相談はDMより受付中】 (@safe_beau) on

View this post on Instagram

☆日曜日の予約状況☆ 明日は前半のお時間はご予約のお客様で埋まっております。 15時以降はご案内出来ますので、ぜひご予約をお待ちしております\(^o^)/ . . お客様です。 今回で4回目のTHROWカラーになります。 どんなに赤みが強い方でも大体3回ほどで赤みは完全に抜け切ります。 それ以降は同じ系統の色味であれば明るめでも暗めでも楽しむことができます♪ . . そんな中、毎月コツコツご来店頂き、4回目のカラーです♪ 1回目のカラーの写真はありません>_< 1枚目夏時期は明るめでがっつり透け感を狙って ↓ 2枚目秋を意識してトーンダウン ↓ 3枚目(本日)さらにトーンダウン。カラーに深みを出しました。 ダークアッシュカラー。 . . 色味チェンジで赤みを足しても季節感が出ていいですね^_^ 季節に合わせてカラー提案していきますよ!! . . カット+カラー+コンポジオトリートメント15000円 ご予約は担当渡辺までお願い致します。 お電話からは0482296668になります。 . . 個人ブログを始めました。 ミルコ渡辺 佑典で検索! . . #throw #milco #東川口 #throwcolor #hair #カラー #グレージュ #ブルージュ #スロウ #スロウカラー #マット #透け感 #浦和美園 #東浦和 #戸塚安行 #南越谷 #レイクタウン #バレイヤージュ #デザインカラー #グラデーション#ダブルカラー #wカラー #デザインカラー #結婚式 #ダブルカラー#切りっぱなしボブ #外ハネ #ボブ #パツンボブ#ロブ

A post shared by Safe Beau 【予約・相談はDMより受付中】 (@safe_beau) on

 

などダークトーンでも透け感や柔らかさを演出する事でオシャレ感や個性がぐっとアップしてきますね^ ^

 

 

パーマ

結論から申し上げるとパーマスタイルは非常に難しいと思います。

 

かけるのは簡単ですが、スタイリングが難しいかも?

ウェーブパーマになってしまうとイメージが変わってしまうので、基本的にはワンカールでオーダーをしましょう。

 

ストレート・縮毛矯正

弱いクセや短くすると広がりやすい方はマスト。

ストレートにしてツヤ感を強調する事でグッとスタイルに近付きます。

 

お手入れが楽な反面、デメリットは毛先が真っ直ぐ降りてしまうこと。

そんな時はコテでワンカールをつけてあげるとコントロールしやすいかもしれません♪

 

 

実際にお客様からオーダーがありましたので、ご紹介致します^ ^

 

まずはBeforeの状態です。

 

 

長いですね。

 

髪質は

  • 細毛
  • 軟毛
  • 直毛
    このヘアスタイルには持ってこいの髪質ですね。

 

 

では、バッサリと切ります!!

 

 

そしてAfter

 

カラーも落ち着かせ、鎌田 倫子 風ワンレンボブの完成です。

仕上げでワンカール巻く事で倫子さんっぽさがグッと近付きます。

 

お客様にもご満足頂けたようで一安心です。

 

まとめ

  • 鎌田 倫子さんの男ウケの良さ
  • 鎌田 倫子さん風ボブになりたい人はワンレンボブをオーダーする
  • カラーでは個性を出そう

 

 

ますます展開が気になるところです。
来週の放送が楽しみです。