【ヘアドネーション】ロング→ショートボブに大胆チェンジ


さて、本日はヘアドネーションのご依頼をいただきました。

 

先日教えていただいたヘアドネーションの極意を早速生かしていきます。

詳細記事:ヘアドネーションの講習会に参加してきました^^

 

ヘアドネーションをご希望のお客様

 


 

2年ほど伸ばしている為、スーパーロングです。

 

今回は僕のインスタでの動画を見てきてくれました。

View this post on Instagram

切り終えたらどうせ捨てる髪の毛。 せっかく切るなら誰かの為に寄付しませんか?? ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 治療の過程で髪が抜け落ちてしまった子ども達のために髪を寄付することでボランティア活動を行うことができます。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 長さは31cm以上必要ですが、もしバッサリと切る!と言う方は是非ご相談下さい^ ^ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ご予約はラインより受け付けております。 ラインID➡︎@mur2195q #埼玉 #東川口 #戸塚安行 #浦和美園 #ヘアカラー #hair #haircolor #hairstyle #グレーアッシュ #アッシュグレー #ブルージュ #ピンク #バイオレット #パープル #外国人風カラー #美容室 #美容院 #locari_hair #throwcolor #throw #スロウカラー #艶カラー #東川口美容室 #ツヤカラー #髪質改善 #髪質改善カラー #blueencount #ブルエン #ヘアドネーション

A post shared by 渡辺 佑典✂︎美容師/トップカラーリスト (@milco_watanabe) on



 

日々、更新しているインスタが役に立ちました^^

 

このスーパーロングの状態から今回はボブスタイルに大胆チェンジしていきます。

 

髪質データ

 

・細毛

・硬毛

・直毛

 

Before状態で髪質を確認して見たところ、あまり結び癖などはなく問題はなさそうです。

ただし、こればかりは切って見ないと分からず、ロングの時には重さで隠れていた癖が現れる可能性もあります。

 

お客様にもお伝えした上で襟足を短く設定することで対策をとっていきます。

 

普段のセット方法

 

長い時はもちろん、結ぶだけの簡単スタイルです。

短い時は、お出かけの際は32mmのコテでワンカール巻いたり、普段は乾かすだけとオンオフで使い分けていきたいようです。

 

仕事とプライベートのオンオフを髪型でつける方も多いですね^^

 

ヘアドネーションに向けた僕からのご提案

 

今回、お客様からのご要望は “結べる長さ”でしたが、襟足ギリギリのボブスタイルをお勧めさせていただきました。

 

お客様の要望より短く設定したのには2つの理由があります。

 

1つ目は、長さの問題です。

ヘアドネーションを行う際は31cm以上という規定もありますが、薄すぎる毛先だと長さが足りずに使えません。

確かに結べる長さであればギリギリ長さは確保できますが、厚みがあるところまでを見ると31cmには満たない長さでした。

 

その為、今回お客様にはこのまま少し伸ばすか、もう少し短い設定にするかの選択を伺いました。

 

2つ目は襟足付近には結び癖があることを予想した為です。

というのも、普段ロングで結んで過ごされていることが多い場合、ちょうど襟足やサイドの毛にゴムの結びあとがついているケースが多くあります。

ロングで下ろしていると髪の重さでストレートに見えますが、バッサリ切ると重さがなくなり予期せぬ癖が出てくることが多々あります。

 

この場合、短く切るか癖の部分に縮毛矯正をかけるかその両方を行うかという選択になります。

カットのみで改善できないケースもあるのでその場合は縮毛矯正で癖を抑える提案もしていきます。

 

これらをお客様にお伝えした上で、今回は短めのボブにお任せしていただけることになりました。

ポイントは乾かしただけでまとまるボブです。

 

渡辺

ヘアドネーションの写真を撮り忘れてしまった(;_;)


 


 

バッサリ!!

 

ヘアドネーション後の仕上がり

 


 


 


 

乾かしただけでまとまるお手入れが楽チンなボブです。

 

お客さま

あれ?私、なんか自然


 

切る前はドキドキされていましたが、切って見ると驚くほど自然に見えました^^

死ぬ気で可愛くなるように切ったので喜んでもらえて一安心です。

 

ヘアドネーションってお客様も緊張しますが、切る側もめちゃくちゃ緊張します。

全パワーを注ぎ込むので終わった後はヘロヘロです。

 

それでも賛同してくれる方の意思や髪の毛を必要としている子どもたちの為に頑張っています。

もし、髪をバッサリと切る予定がある方にせかっく切るなら捨てるのではなくこんな活動もあるんだ!と賛同していただけたら幸いです^^

 

僕の行なった過去のヘアドネーション記事はこちらからどうぞ^^

【ヘアドネーション】長めの前髪で大人の色気。360°美フォルムなショートヘア

 

【俺史上最長!50cm超えのヘアドネーション】ショートヘアのボリュームはシルエットで決まる!

 

【ヘアドネーション】娘に勧められてロング→ロブに大変身!!

 

 

埼玉県 南浦和で唯一のヘアドネーション賛同サロンです

 

ご相談はこちらから承ります。

 

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

長さの確認なども承ります。

詳細記事:今の長さでヘアドネーションできる?髪を提供できるか調べる方法

 

本日のメニュー

 

ヘアドネーションカット

 


 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^