お客様実例

髪を寄付することでできるボランティア【ヘアドネーション】あなたの髪が子どもの未来に

こんにちは。

 

先日、モアナと伝説の海を見に行って来てついうっかり感動してしまいました、ワタナベです。

ディズニー映画好きなんですよね^^

次は美女と野獣の実写版を楽しみにしています♪

さてさて、最近は髪をバッサリ切られる方が増えて来ました。

卒業式が終わり、新生活の前にイメチェンを、春らしいヘアスタイルにしたい!

などなど色々な要素が重なっております。

今回は髪をバッサリ切ろうかな〜。そうお考えの方に知っていて欲しい活動があります。
ヘアドネーションという活動を知っていますか?

ヘアドネーションとは病気やその治療の過程で髪が抜け落ちてしまった子ども達に無償で医療用ウィックを届けようという活動です。

もし、それを実費で購入した場合数万円からオーダーメイドとなると数十万円とかなり高価なものになります。

(大人用のものは幅広くあるものの、子ども用のウィックは既製品は少ないというのが現状の為、オーダーメイドをされる方も少なくはありません)

 

そんな子ども達へ活動を通し、ウィックを届けるために

・ドナーのお客様は髪の毛を寄付し

・僕ら美容師は髪を規定の形でカット、出来上がったウィックの仕上げを行う

と言うことをしております。

(詳細:https://www.jhdac.org

 

誰でもできるボランティア活動

規定は31cm以上の長さが必要ということだけ。

この規定さえ守られて入れば子どもからご年配の方まで、男女問わずに参加することができます^^

 

髪を切ることで誰かの役に立てるなら素敵なことですよね。

最近では芸能人の方の挑戦やテレビなどで取り上げられ、話題に上がることもありましたね。

(僕もロン毛が許されるならやりたいところですが、髪を伸ばすと芸人の永野に似ていると気持ち悪がられるので自粛します。)

一つのウィックを作るのに20人分の髪の毛が必要ということは初めて知りました。

色々な方の思いが一つのウィックを作っているのですね。

 

大人だけでなく子ども達も挑戦してくれていますね^^

その思いを持てていることは素晴らしいことだと思います。

よくある質問

お客様
お客様
Q:ダメージがある毛でも寄付できるの?
美容師
美容師
A:軽く引っ張って切れてしまうなど極端なダメージでない限りOKです^^

 

お客様
お客様

Q:昔の髪の毛でも大丈夫?

 

美容師
美容師
A:問題はありません!!もし、昔の髪が眠っていたらぜひ活用しましょう。

 

お客様
お客様
Q:送る前に毛先を整えたり、トリートメントなどをして状態を整えたほうがいい?

 

美容師
美容師

A:毛先を整える必要はありません。それよりも長さを優先してほうが助かります。

また、特別にトリートメントなどを行う必要はありません。通常通りにケアをし清潔に保つことが大切です。

お客様
お客様
Q:自分で髪を送りたいです。カットだけして髪を持って帰ることはできますか?

 

美容師
美容師

A:可能です。ご自身で下記住所までお送りください。

〒531−0072

大阪府大阪市北区豊崎3-8-18  NPO法人JHDAC事務局 ヘアドネーション係

 

お客様
お客様
Q:カラーをしていてもいいの?

 

美容師
美容師

A:ウィックを作る際に髪を均一にする化学処理、カラーなどを行うためどんな色でも構いません。

ちなみにこの活動は子ども達への支援の一環で作られるために黒色のみになるそうです。

無理なくご参加ください

先日、ヘアドネーションを担当させていただいたお客様にこんな一言を言われました。

『本当はショートくらいの長さをキープしたいけど使命感があってまた伸ばそうかなぁ』

えぇぇぇぇぇーーーー!

全っ然そんなことないですよ。と僕。

 

もちろん素敵な活動ですし、継続していくことも大切です。

でも、無理なんてする必要はないと思います。

やりたい髪型やって、伸ばそうかなぁ。→せっかく伸びたから切るならヘアドネーションをやろう!

そんな気持ちでいいと思います。

 

自分がやり続けることも大切ですがこのような素敵な活動があるよって言うことを周りに広めることも大切な活動の一つだと感じております。

僕自身、ドナーとしては協力することができないので、ヘアドネーションに携わった時はSNSでの発信やこのような形でブログに書くことで色々な方の目に触れて知ってもらうきっかけになれればと思っています。

無理をせずに自分でできることから始めて行きましょう。

よし、すぐにでもやってみようと思ったあなたへ

最近、僕の勤める店舗としてもヘアドネーション協賛店に登録し公式サイトを見ていらしていただけるお客様も増えて来ました。

が、南浦和周辺のエリアではまだまだやっているお店は少ないのが現状です。

日本全体で見ても認知度は高まって来ているとはいえ、まだまだどこの美容室でも行けばついでにできるという訳ではありません。

必ず事前に電話やLINE、ネットなどで確認することをお勧めします。

(全国協賛店一覧:https://www.jhdac.org/blank-3

 

稀にやる気満々で言ってもヘアドネーションをやってもらえずただ切って終わってしまったという失敗例もあるようなので注意しましょう。

とは言っても、難しいことは何もないので、もし知らない担当美容師さんがいたら教えてあげてください(笑)

そう言った中でこの活動が広まって行けばいいなと願っております。

 

ちなみに僕は今年だけで既に10名ほどの方のヘアドネーションに携わらせていただいております。

ボブからショートヘアを得意スタイルとしているので、お近くで悩まれている方はぜひご相談ください^^