その他

夜更かしは薄毛の原因に!? 髪のため取り組みたい4つの習慣

こんにちは、沖縄は小浜島で旅行中の美容師ブロガー渡邉 佑典です。

 

今日は嫁のリクエストで、榮倉奈々が来たことがあるというカフェに行って来ました(笑)

沖縄旅行最終日はまったり過ごしております〜。

いよいよ、明日帰ります、時間が経つのは早いものですね。

 

突然ですが、皆さん夜しっかりと睡眠は取れていますか?

実は、睡眠時間と抜け毛問題は密接な関係にあると言うことを皆さんはご存知でしょうか。

 

テレビを見ていて ネットを見ていて 毎日夜遅くに帰ってきていて ついつい夜更かしをしてしまう。

そんな方に是非見ていただきたい記事です。

 

今回は夜更かしが抜け毛の原因になるのかと言う話題です。

夜更かしは薄毛の原因に!?

 

髪の毛を成長させる為には成長ホルモンというものは必要不可欠になります。

その成長ホルモンの分泌がピークを迎える時間帯が夜10時〜深夜2時の時間帯になります。

 

 

この成長ホルモンは寝ている間に分泌される為に、起きているとこの効果を得ることはできません。

つまり夜遅くまで起きていると髪の成長サイクルが乱れ、結果的には薄毛、抜け毛の原因になると言われております。

 

髪の毛がどうやって伸びるのか

 

毛穴の中には毛母細胞という髪の毛を作る機関があります。

この毛母細胞は血液から栄養を吸収し、細胞分裂していきます。

 

これが徐々に長くなり毛穴から出てきた状態が髪の毛になります。

 

髪の毛の成長サイクル

 

髪の毛には毛穴から出てから抜け落ちるまでの成長を示す、ヘアサイクルというものがあります。

主に 成長期→後退期→休止期 に別れ常に 生まれて成長 止まる 抜ける といったサイクルで進んでいきます。

 

 

これは男性と女性の性別の差や年齢による差など様々なので一概には言えませんがこの機関が短くなることで薄毛になっていきます。

 

ヘアサイクルの乱れはいくつか原因がありますが、その中で大きな要因を占めているのが睡眠不足になります。

 

夜更かし生活から早起き生活に変えてみる

 

何もテレビやネット、趣味の時間を止める必要はありません。

単純に夜にこなしていた予定を朝に行えばいいことです。

 

 

朝、早起きをすることでストレスを軽減させることができたり、朝の時間を有意義に使うこともできます。

朝、なかなか起きられずにバタバタしているという方にはお勧めですね^^

 

薄毛、抜け毛を減らすには?

1、頭皮、髪は清潔に保つ

 

日々シャンプーなどはしっかりと行い、汚れやスタイリング剤などは残らないようにしましょう。

シャンプーをした際に軽くマッサージで頭皮を刺激してあげると効果的!

詳細:『家庭では教えてくれない正しいシャンプーの方法』を現役美容師が伝授する

2、喫煙や飲酒は控える

 

どちらも毛細血管を萎縮させる働きがあります。

すると血流が悪くなり、毛母細胞に栄養が行き渡らなくなり、ヘアサイクルの乱れにつながります。

 

3、バランスの良い食事

 

偏った食生活は控え、バランスのとれた食事を意識することが大切です。

 

4、睡眠

 

ポイントは夜10時〜深夜2時のゴールデンタイムに熟睡していることです。

毎日が難しい場合は実践できる日だけ行うことでも変わります。

 

 

 

僕自身、夜遅くにブログを書いたり撮りためていたドラマを見たりとついつい夜更かししてしまいがちですが、、、。

最近はなるべく朝に活動をシフトしております。

 

今回は髪の毛にフォーカスを当てましたが、もちろん健康のためにも夜更かしは難敵です。

この記事を読んでハッとした方は、是非取り組んで見てください^^

 

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^