お客様実例

【くせ毛実例】ダメージと癖で広がる髪をリセットしてショートボブにしたい

おはようございます。

 

本日も悩めるお客様からご相談をいただきました。

ご相談(ご予約)は24時間こちらから受け付けておりますので、お気軽にどうぞ^^

 

お客様のご紹介

 

 

今回、ご相談いただいたお悩みはズバリ“まとまらずに広がる”こと!!!

 

美容師
美容師
まずはカウンセリングをして広がる原因を探っていきましょう。

 

髪質を拝見していると広がりやすい原因が見えてきました。

 

 

その1:極端に毛先にダメージが出ているために広がる

 

その2:元々、くせ毛な為にボリュームが出やすい その

 

3:髪質を見極めずに立体感が出やすいようにパーマがかけられている

 

 

で、お客様のご要望としてはショートは嫌だけど、ボブくらいの長さまでなら切って見たいとのこと。

できるのなら、パーマではなく くせ毛を生かしたパーマ風ショートボブにしたい!

 

ふむふむ、パーマ風くせ毛ボブですね。

クセを生かしていく選択、とてもいい判断ですね^^

 

自分をクセを好きになれることほど素敵なことはありません。

 

美容師
美容師
それにしても、最近くせ毛のお客様率増えたなぁ(´-`)

 

 

髪質データ

 

・細毛

・軟毛

・弱めの波状毛

 

 

注目すべきはくせ毛なのに根元にクセがない!?

これはロングのお客様にとてもあるあるなことで、髪をバッサリと切る際には注意が必要です。

 

ロングヘアの場合、髪に重さが出る為にクセがなくなるように思えます。

しかし、切ってみると思いがけないクセが・・・。

 

なんてこともあります。

このあたりで全体のくせと照らし合わせながら仕上がりの状態を予想して切り進めていきます。

 

 

普段のセット方法

 

普段はパーマをかけていることもあり、濡らしてからムースやクリームなどを使用しているそうです。

今回はクセを生かしてくスタイルになるので今まで通りスタイリングができれば完璧ですね。

 

僕からのご提案

 

今回のお客様の場合ボブスタイルを希望されておりますが、クセがあり広がりやすい為に重めのボブスタイルや切りっぱなしのスタイルなどは絶対にNGです。

その理由とは?

 

今回はクセを動かしやすいように段差を入れて軽めのグラデーションボブをベースに作っていきます。

 

前髪を切ることも検討しましたが、悩んでいらっしゃったので 今回はあえて長めに残して顔まわりの印象を大きく変えないことで“見慣れない”という感覚を感じないように提案しました^^

 

やはり自分から見た印象を大きく左右しているのは前髪や顔まわりの印象ですからね。

切りたいけど、似合うか怖いとか切りたいけど印象を変えたくないという方には前髪を変えない提案をしています。

 

美容師
美容師
言い換えれば、伸ばし中などで長さは変えたくないけど雰囲気は変えたいという方は前髪を変えれば簡単にイメチェンができるわけですね。

 

お客様にはしっかりと説明した上で切り進めていきます。

大切な髪の毛ですからね^^

 

 

仕上がり

 

 

 

 

 

美容師
美容師
あれ?パーマかけたっけな??

 

そう思ってしまうほどにナチュラルなクセが出ていますね。

ネープやサイドはクセを抑えてトップを中心に動きが出やすいようにカットしております。

 

むやみに梳きすぎてしまっていたことで膨らんでしまっていた毛先もしっかりと丁寧に間引きながら整えることで綺麗なシルエットにボリュームダウンしてくれました。

ロングでは扱いにくいと嫌われていた くせ毛も短いスタイルでは扱いやすく気に入られています^^

 

 

そして根元付近は当初の予想通り、なかったはずの癖が出てきましたね。

 

仕上げは普段のお客様のお手入れ方法を考慮し、全体的に濡らしてからヘアクリームを揉み込むようにつけて仕上げていきました。

 

お客様も自分の髪じゃないみたい!と喜んでおりました^^

思い切って短くしてよかったですね。

 

本日のメニュー

 

カット+カラー

 

 

【関連記事】

 

【くせ毛実例】縮毛矯正をかけない選択 ショートヘアでクセを生かす

 

【縮毛矯正をやめたい!】脱 縮毛矯正で、くせ毛の方がショートヘアにしてみた

 

【縮毛矯正をやめたい!】真っ直ぐだけが正解ですか?クセ毛を生かすと言う選択。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^