シャンプー前に〇〇をつけるとヘアスプレーやワックスが超簡単に落ちる


おはようございます 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

結婚式でのヘアセットや男性の方のハードワックスなど、セット力の強いスタイリング剤はなかなか落ちずらく困りますよね。

 

今回はそんな問題をお風呂場にあるもので、あっという間に解決してしまう裏技をご紹介します!

 

シャンプー前にトリートメントをつける


 

しっかりとスタイリング剤で固定された髪はお湯で流してもシャンプーをしてもなかなか落ち切りません。

 

では、どのように落としていくのか?

この時に役に立つのが『トリートメント剤』です。

 


 

(リンスやコンディショナーでも代用OK)

 

スタイリング剤をストレスなく落とす手順


 

1.髪をしっかりと濡らします

スタイリング剤がついている分、水分の浸透はしずらいもの、しっかりと濡らしましょう。

 

2.スタイリング剤が付いている部分にトリートメントをつける

(特に男性は)地肌につかないように気をつけましょう。

 

3.髪を揉み込むようにして浸透させていきます

 

4.一度よくすすいでからシャンプーを行なっていきます。

詳しいシャンプーのやり方はこちらをご覧ください。

『家庭では教えてくれない正しいシャンプーの方法』を現役美容師が伝授する

 

5.しっかりと流して、仕上げにトリートメントをつけます。

 

ヘアトリートメントでスタイリング剤が落とせる理由


 

ヘアスプレーやワックスなどのスタイリング剤は油分が多く出来ております。

 

メイク落としなどと同様に油分は油分を使って落とすと効果出来です。

 

つまりシャンプーなどでいきなり落とすよりも、トリートメント剤を使って一度クレンジングをしてあげてから改めてシャンプーで洗ってあげることでしっかりと汚れを落とすこととができます。

 

特に髪の長い女性はクシで無理矢理、髪を梳かすことは控えましょう。

 


 

トリートメントを持っていない男性の方は


 

トリートメントが家にないという方も中にはいらっしゃいます。

そんな方はシャンプーを2度行うことでも効果出来です。

 


 

1度目のシャンプーでスタイリング剤を浮かせて、2度目のシャンプーでしっかりと落とす。

 

ただし、洗浄力の強いシャンプーを繰り返すと皮脂が落ちすぎてしまったり髪に負担がかかることもあります。

1週間のうち1〜2回であれば問題無いですが、毎日使用する場合は男性でもトリートメントクレンジングや洗浄力の優しいシャンプーの使用をお勧めします。

 

【関連記事】

自分に合うシャンプーを質感と髪質から見分け方る取っておきの方法

 

現役美容師が教えるシャンプーが泡立たない5つの理由

 

市販のシャンプーでオススメはありますか?と言う質問に対する僕の回答

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^