【ヘアドネーション】強いくせ毛を縮毛矯正を使わずにショートヘアで生かす

本日もヘアドネーションのお問い合わせをいただきました。

 

 

以前もヘアドネーションについてお問い合わせをいただき、今回は長さの測定をしたいと言う事でした。

まずはヘアドネーションが出来る長さかどうかをオンラインで確認する為に画像と大体の仕上がりの希望長さを伺います。

関連記事:今の長さでヘアドネーションできる?髪を提供できるか調べる方法

 

※事前に予約をいただければ、無料で髪の長さ測定は行えます。

 

 

仕上がりはショートでもOKという事で肩上の長さで、この画像くらいの長さが確保できていれば、間違えなく30cm以上は確保できそうですね^^

(この時点でしっかりとLINE上ではスタイルやイメージを伺っております。)

 

という事で実際にご来店いただきます。

 

[midashi]ヘアドネーションをご希望のお客様[/midashi]

 

 

 

腰まで到達しそうな勢いのロングヘアでご来店いただきました。

 

この活動に参加する為に3年間も伸ばされていたそうです。

ありがたい事ですね^^

 

実際に拝見して長さを測定させていただき、間違いなく長さは確保できそうですね。

 

では、恒例のアレを聞いて見たいと思います。

 

[watanabe]なぜヘアドネーションをやろうと思ったのですか??[/watanabe]

 

[customer]息子が小さい時に色々な人に協力して育ってきたので、その恩返しに何かしたいと思ってヘアドネーションという活動を知り賛同したいと思いました。[/customer]

 

ご自身やご家族が周りの方に支えられ、それを今度は自分が返そうとする心意気が素晴らしいですね!

髪を伸ばし続けた3年はカラーやパーマをせずになるべく綺麗にしようと伸ばしてくれました。

 

[watanabe]こんな想いの詰まった髪の毛をウィックとしてもらえる子どもたちは幸せだなぁ。[/watanabe]

 

僕も精一杯お手伝いをさせていただきます。

 

[midashi]ヘアドネーションって強いくせ毛できますか?[/midashi]

 

・細毛

・硬毛

・くせ毛

 

今回のお客様の場合、ご自身の持つ先天性のくせ毛と長年結んでいる事でできた後天性のくせ毛の2種類が混ざり合っております。

関連記事:【美容師的考察】くせ毛が治ることはあるか?

 

LINEで送ってきていただいた写真のように高い位置で結ぶことが多かった為に、表面を中心に結び癖が見られます。

これは普段の生活によりついたくせ毛なので後天性のくせ毛です。

 

 

逆に内側をめくって見てみると波を打つように見える波状タイプのくせ毛が見られます。

これはもともとご自身で持たれているくせ毛なので先天性のくせ毛になります。

 

 

くせ毛の有無の判断はカット前に必ず必要です。

特にヘアドネーションをされる方は髪の毛が長い為に結ばれて過ごしていることが多く後天性の癖が発生しやすい傾向にあります。

 

重さで収まっているくせ毛もカットして短くなることで出てくる可能性もあります。

 

その為、髪質判断はいつも重きをおく部分ではありますが、ヘアドネーション時には特に気をつけております。

 

[midashi]普段のセット方法[/midashi]

 

長かった為に結ばれていることが多かったようです。

ヘアドネーション後もなるべくお手入れは楽な方がご希望とのことです。

 

忙しいママさんにはお手入れが簡単は必須ですね^^

 

[midashi]くせ毛を生かしたヘアドネーションに向けた僕からのご提案[/midashi]

 

まず、事前のカウンセリングで髪型は『ボブ』か『ショート』をご希望されておりました。

 

ご来店後、髪の状態やお手入れはどのように行うかを伺って僕からは『ショートヘア』をご提案させていただきました。

 

まず、ボブヘアにしようとすると、どうしても表面の結び癖が切りきれない為にまとまりが出にくくなり毛先がまとまらないボブスタイルになってしまいます。

 

 

ストレートなどのプラスメニューを行えば改善はできますが、なるべく自然な髪の毛でスタイルを作っていきたいとうことでした。

 

くせ毛も生かしながら扱いも楽でなスタイルといえばということでオススメのスタイルはショートヘアになります。

 

 

メリハリをつけることでくせ毛を生かすこと部分と抑える部分をしっかりと分けることができ、一番くせ毛との相性がいいスタイルです。

また長さを大きく切れる為に後天性の影響を受けた癖の部分は切り落とすことができます。

 

色々あるスタイルの中からメリットとデメリット、扱い方法などをお伝えさせていただき、今回は『ショートヘア』まで切らせていただきます。

 

[midashi]いざ、ヘアドネーション[/midashi]

 

 

では、スタイルが決まったところでいよいよカットに移らせていただきます。

 

3年間伸ばした髪を切らせていただきます。

 

 

丁寧に4つの束に分けとります。

 

 

思いのこもった大切な髪の毛を、切ります!!

チョキーン!!!

 

 

心を込めて切らせていただきました。

 

 

長さは35cm厚みもしっかりと残り、とても立派なヘアドネーションです。

 

ここからは丁寧に切り揃え、癖があるので1束1束癖を見ながら丁寧に調節をしていきます。

 

 

[midashi]ヘアドネーション後の仕上がり[/midashi]

 

 

 

 

これがくせ毛を生かしたショートヘアの実力です。

メリハリのある素敵な大人女性のスタイルです。

 

カット前に、おばさんっぽくならないようにとのご指摘をいただいていた為に、その点は全力で気をつけました(笑)

 

 

おはようございます。

昨日はありがとうございました!三年がかりでやっとドネーションすることが出来てひとまずホッとしました。

送付の方、宜しくお願い致します🙇

 

ショートは友人や家族からも好評で、朝もスタイリングが楽でした。

本当にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

素敵なメッセージをありがとうございます。

僕も周りの方からの評価と扱いやすかったというご意見をいただき、一安心です。

 

寄付いただいた髪の毛は責任を持ってお送りいたしますね^^

 

 

[midashi]本日のメニュー[/midashi]

 

ヘアドネーションカット

 

【肩上スタイルのヘアドネーション実例を見る】

 

【ヘアドネーション】スーパーロングからショートヘアへ50cmカット 埼玉県 南浦和

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【埼玉 南浦和でヘアドネーション】ロング→ショートボブに大胆チェンジ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【俺史上最長!50cm超えのヘアドネーション】ショートヘアのボリュームはシルエットで決まる!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【ヘアドネーション】長めの前髪で大人の色気。360°美フォルムなショートヘア

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

[midashi]埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方[/midashi]

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です