【お客様からの質問】美容室で買ったシャンプーを週一で使うのは効果があるのか?


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

本日はお客様から頂いた質問に答えていきます。

 


美容室で買った“良いシャンプー”を週一で使っています。

これって効果はありますか??


 

渡辺

なるほど!お客様のお話を聞いていると同じような境遇の方も多いですね。


 

旅行の時とか特別な日の前、気分がいいときはお気に入りのシャンプーを使うと言う話をよく聞きます。

 

良いシャンプーは週に一度使えば効果はあるのか?


 

結論から言うと、効果はない訳ではないですが効果はかなり薄いと言えます。

 


 

そもそも、美容師が一般的にシャンプーをお勧めする理由は

 

・色持ちを良くする為

・髪のダメージケア

・頭皮への負担を減らす

 

などの理由があります。

 

以前も紹介しましたが、市販のシャンプーは価格を抑える為に原料などは低いランクのものを使用しております。

 


市販のシャンプー剤は原価が安い成分を使用しているために製造コストを抑えられ、安く提供しています。

そこに髪への配慮は必要最低限にしかされておりません。

 

逆に美容室のシャンプー剤は髪への配慮を1番に考えられており、それを叶えることができる成分で構成されております。

出典:市販のシャンプーでオススメはありますか?と言う質問に対する僕の回答

 

市販のシャンプーの洗浄力は強いと言うことは有名な話でカラーや髪の毛、そして頭皮にまで負担をかけてしまうと言われております。

それらの負担を減らす為に美容室のシャンプーが選択されているわけで、併用して使ってしまっては本来の効果を発揮することができません。

 

長く使い続けられるものを選ぶ


 



 

シャンプーはいいものを毎日使うことをお勧めしておりますが、トリートメントに関しては市販のものを推奨しているケースもあります。

※コスト的な問題もあるので。

 

ダメージケアの基本はダメージをさせないこと。

その理論に基づくと修復を目的とするトリートメントより、髪に負担をかけてしまうシャンプーを変えることをお勧めします。

 


 

短期間で高価なシャンプートリートメントを1ヶ月だけ使うのなら、長期間にシャンプーを使い続けたほうが効果は得られます。

 

 

渡辺

自分が使い続けられる価格のもので自分に合ったものを選ぶことが大切です


 

トリートメントは週に1度のケアでもOK


 

選択の優先順位はシャンプー>トリートメントです。

 

もし、コスト的にゆとりがないけどたまには贅沢もしたい!

そう言った方は、トリートメントのみなら週に1度のケアでも問題はありません。

 


 

予定やその日の気分に合わせてお気に入りのものを使うといいですね^^

 

まとめ


 

シャンプーは継続して毎日使う!

トリートメントも毎日使えるのがベストですが、余裕がない場合は週に1度特別なケアとして使用していてもOKです。

 

このバランスを間違えないように使って見てください。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^