くせ毛用シャンプーを使用する事でクセ毛を治すことは出来るのか?


こんにちは 美容師ブログライターの渡邉 佑典です。

 

僕のお客様はくせ毛で悩まれている方が多く、ショートヘアにしてくせ毛を生かしたい!と言うご相談を、多く頂きます。

 

そんなお客様から

 

 

お客さま

くせ毛用のシャンプーを使えばくせ毛って治るの?


 

と聞かれることがあります。

 

確かにドラッグストアなどでは、くせ毛用シャンプーなどがあります。

そう言ったものでくせ毛が治るということはあるのでしょうか?

くせ毛をシャンプーで治すことは可能か?

 

くせ毛をシャンプーで治すことは出来ません。

 


 

くせ毛用のシャンプーは髪を保湿し、水分と油分の力を使って髪に重さを持たせ落ち着かせる効果があります。

 

渡辺

くせ毛の方の場合、もともと保湿する力が弱いためにパサつきや乾燥がでやすくなります。


 

その状態では広がって見えやすく治りも悪くなります。

 

その状態を解消するためにくせ毛用のシャンプーを使うとまとまりが良くなります。

くせ毛を治すには縮毛矯正が必要

 

くせ毛の原因は髪の内部の配列が不均一なことが原因です。

 

それを均一にしてストレートな状態にする方法は縮毛矯正しかありません。

 


 

縮毛矯正をかけることで、髪の内部の結合を切り配列を整えてくれます。

そうする事で艶のあるストレートヘアを作ることができます。

 

くせ毛を縮毛矯正で治すことによりツヤ、まとまり、さらさらのくせ毛の方が憧れる3拍子が揃った髪質を手に入れることができます。

 

縮毛矯正とくせ毛用シャンプーの相性はいい

 

縮毛矯正の場合、ストレートヘアを保つために重さやしっとり感を作り出す効果のあるくせ毛用シャンプーは有効です。

 

合わせて使う事で、ツヤ感や毛先のまとまり効果に期待が持てます。

 

くせ毛カットでくせ毛を生かすこともできる

 



 

くせ毛を治すという発想の他に、くせ毛を生かすと言う選択もあります。

 

くせ毛をストレートにすると言う点はとても魅力的でくせ毛の方からすると憧れる事ですが、デメリットな部分もあります。

 

・一度縮毛矯正をかけると、掛け続けなければいけない

 

・繰り返しかけていくことでダメージがある

 

・コストと時間がかかる

 

くせ毛を生かしたいと言う方は、これらへの配慮に疲れたと言う方が多いです。

 

縮毛矯正と言う選択をやめ、くせ毛を生かして行く事で新しい自分を発見することができます。

 


 

くせ毛カットとくせ毛用シャンプーの相性は悪い

 

くせ毛カットの場合、癖を抑えると言うより動きやすいように作っていきます。

 

そこにくせ毛用のシャンプーの効果が入ると髪の毛は逆に重さで動きにくくなります。

 

この場合は逆にサラサラタイプなど軽い質感のシャンプーとの相性が良くなります。

 

まとめ

 

希望を持たれていた方もいらっしゃいますが、残念ながら、シャンプーでくせ毛を治すことは出来ません。

 

ただし、くせ毛を緩和することは可能です。

髪に重さを持たせる事でまとまりを生み、癖の影響を受けにくくします。

 

くせ毛をどのように扱っていくかによっても、使用する目安のシャンプーは変わって来るのでストレートにするのか、くせ毛を生かすのかでも使い分けて見て下さい。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^