ショートヘアの方は〇〇ヶ月を目安にカットしよう


こんにちは ショートヘアが得意な美容師 渡邉 佑典です。

 

ショートヘアというと洗うのが楽、乾かすのも楽、セットも楽とお手軽3拍子揃った魅力的なスタイルです。

 

そんなショートヘアを求めて日々お客様がご来店されております^^

 

さて、メリット満載なショートヘアですが  ロングやミディアムスタイルよりもお手入れのタイミングには注意が必要になります。

 

ショートヘアのカットのタイミング

 

他のスタイルよりもカットの賞美期限が短いという点もショートヘアの特徴です。

 

長めのスタイルの場合、2〜3ヶ月くらいを目安にカットを行いますが、ボブ〜ショートヘアの場合は1〜1.5ヶ月になります。

 

お手入れが楽な反面、カットを行う周期は短いのでその点も理解しておかなければなりません。

 

ショートヘアが他のスタイルよりもカットの周期が早い理由

 

長めのスタイルの場合、全体的な長さの差(段差)というのはあまりありません。

 


 

それに対してショートヘアの場合は下の段と上の段で全く別の作りをしていたり、段差を大きくつけるようなカットを行って行きます。

 


 

そのため、伸びてきた時にバランスが崩れやすくなってしまいます。

 

1.5ヶ月ペースでメンテナンスをしておくとスタイルの崩れも感じずに保てるので、それくらいを目安にカットを行うことをお勧めします。

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^