ショートヘアでくせ毛を生かした髪型にバッサリカットした実例


こんにちは 埼玉県南浦和エリアで活動中の美容師 渡邉 佑典です。

 

さて、本日もくせ毛で悩む女性の方からご相談をいただきました。

 

お客さま

伸ばしていた髪をバッサリと切りたいけど、くせ毛があるのでうまくいくか不安です・・・。


 

渡辺

実はくせ毛の方とショートヘアの相性は抜群なんですよ^^


 

ご予約やご相談は24時間365日受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

 


 

ここに登録したからといって、変な連絡がきたり乗っ取られたりなどは一切ありませんのでご安心ください。
 

くせ毛を生かしたショートヘアをご希望のお客様

 

ヘアドネーションに向けて2年間ほど伸ばしていたそうですが、メンテナンスの大変さと癖による広がりが大変で切りたい!と今回バッサリカットを決意されたそうです。

 


 


 

お客様がiPadで雑誌を読んでいる間にBefore写真を撮らせていただきます。

後ろからこっそり撮っているようですが、お客様に許可を頂いてから撮影をさせて頂いております。

 

あくまでも盗撮ではありませんよ!!

 

髪質データ

 

・軟毛

・乾燥毛

・くせ毛

 


 

内側を見てみると大きくうねるような癖があります。

この癖が原因でまとまらない、ハネる、広がると言う現象が起こっています。

 



 

くせ毛を生かしたショートカット

 

現在の長さは肩ラインをやっと超えてきたと言う状態でしょうか。

今回はここから僕の大好きな襟足ギリギリのショートボブスタイルまでバッサリ切らせていただきます。

 

好きこそ物の上手なれということわざの通り、ショートボブスタイルのカットは上手ですよ(笑)

 

 

くせ毛の方の場合、ミディアムスタイルやボブスタイルはオススメしません。

特に重めのボブスタイルは癖の影響で横に膨らみやすく、髪が膨張しやすくなってしまいます。

 

そのため、くせ毛の方に中途半端な長さはオススメせずに

 

・鎖骨より下の長さで縮毛矯正をかけたストレートスタイル

 

もしくは

 

・ショートヘアでくせ毛を生かしたスタイル

 

のいずれかを提案させていただいております。

 

今回はバッサリカットをご希望でしたので、後者のショートヘアでくせ毛を生かしたスタイルをご提案させていただきました。

 

スタイルのイメージが決まれば、サクサクと切り進めていきます〜。

 


 

大量のカーリーヘアが床の上に舞い落ちます。

床に落ちた回の毛を見ていると、仕事をやっている充実感に満たされます。

 

くせ毛を生かしたショートヘアの仕上がり

 

そんな独り言はさておき、仕上がりです。

 

ご来店時にまとまらない、ハネる、広がると三拍子揃ったお悩みを持たれていたヘアスタイルはくせ毛カットを施したことでまとまりのあるショートヘアに生まれ変わりました。

 


 


 

お客さま

なぜ、くせ毛とショートヘアの相性はいいんですか??

 

ボブやミディアムなど、重めのスタイルに比べショートヘアではメリハリがしっかりとつけられるため

 

くせ毛を抑える部分くせ毛を生かす部分に分けることができます。

 

重めのスタイルに比べショートスタイルでは髪の重なりをコントロールしやすいため、くせ毛の状態に合わせて形を整えやすいというメリットもあります。

 

ストレスに感じていた くせ毛も活かせるスタイルにしてしまえば驚くほどにお手入れも楽になります^^

今回の仕上げもホホバオイルを揉み込んで乾燥を抑えてツヤを与えたら、それで終わりです。

朝にあまり時間の取れない忙しい、このブログの読者さまにもきっとできますよ。

 

まずはご相談をおまちしております。

 

本日のメニュー

 

くせ毛カット

 


 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^