長期間ハナヘナを利用されている方にヘナカラーの感想を聞いてみた


こんにちは 埼玉県 南浦和から100%天然のヘナカラーを提案している美容師 渡邉 佑典です。

 

長期間ハナヘナを利用されている方にヘナカラーの感想を聞いてみた

 

今回はヘナカラーを継続して5回行っていただいたお客様の生の声を皆様にご紹介していきます。

 

ジアミンアレルギーで悩むお客様から初めてご相談をいただき、施術させていただいたのが10月でした。

それからコンスタントに毎月染めていき、今回で5回のヘナカラーを行ってきました。

 

【過去の実例記事】

 

初回:【ハナヘナ実例】髪や肌に負担をかけずに白髪を染める

 

3回目:【ヘナカラー実例】2度染めで気になる白髪をナブラウンに染める

 

ヘナカラーは1回での施術では劇的な変化は起こりませんが、3回目以降から頭皮の悩みは減少し始め、5回ほど繰り返していただくと頭皮環境はもちろん、髪の毛も驚くほどに変化していきます。

 

まずは施術実例から紹介していきますね。

 

長年ハナヘナを愛用してくれているお客様

 

今回ご紹介させていただくお客様は初めてのご来店時にジアミンアレルギーを疑うような症状が見られていました。

 


 

お客様:前回、前々回と頭皮が痒くなり 首筋がただれたようになったんです。

 

僕:同じところで染めたので、そこの液が合わなかったんですかね??

 

これは・・・。 ジアミンアレルギーもしくは頭皮の機能低下により刺激を受けやすくなっている可能性があります。 初回来店時のカウンセリングにて

 

お客様の要望では通常のカラーで頭皮につかないように塗布してほしいということでしたが、以前に行った時のパッチテストの結果などから当時はノンジアミンカラーのお話をさせていただき、その中でヘナを選ばれて利用して染めることになりました。

 

まずは5回目の施術実例を見て見ましょう。

 

ハナヘナ施術前

 

前回の施術から1ヶ月の期間が経過しております。

根元部分は2cm前後の白い毛が目立つようになってきました。

 


 


 


 

今回はヘナの効果を最も感じることができる2度染めで施術を行っていきます。

 

ハナヘナの塗布時の様子

 

まずは1度目のナチュラルを塗布していきます。

ナチュラルには髪のコンディションを整えてくれるトリートメント効果もあるため、基本的には毛先まで塗布していきます。

 


 

40分ほど時間を置いてから流していきます。

 


 

まずはオレンジに染まり上がります。

 

ここから2度目の塗布です。

インディゴを塗っていきます。

 


 

毛先部分に塗布してしまうと暗く沈んだ印象になってしまうので、根元部分のリタッチのみ正確に行っていきます。

 

ハナヘナ施術後

 

白い部分にはしっかりと色が入り、綺麗に染まってくれました。

 


 


 


 

写真で仕上がりを見ると若干ではありますが、緑みを感じるかと思いますが数時間をかけて徐々に発色が進み自然なブラウンへと変化していきますのでご安心ください。

 

Before写真は前回の施術から1ヶ月経っていますが緑っぽさは微塵も感じられませんよね^^

 



 

お客様がハナヘナカラーを通して感じたこと

 

では、ここから本題に移りましょう。。

今回はヘナによる施術を5回終えてみて、お客様がどのように感じたのかをレポートしてもらいます^^

 

渡辺

以前からヘナの存在は知っていましたか? もし、知っていたとすればその時のイメージを教えて下さい。


 

お客さま

ヘナ、知っていました。 あるのは知ってるけど、 通常のカラーで問題ないときはスルーしていたかんじです。


 

ヘナは認知はされているものの、なんとなく避けられている方が多い印象ですね。

今回のお客様のようにジアミンアレルギーは発症された方や刺激を感じたことをきっかけに使い始める方が多いです。

 

渡辺

ヘナを使用してから頭皮の刺激などは変化しましたか??


 

お客さま

頭皮は、痒みなどトラブルは一切ないです。


 

通常のカラーでは刺激を受けていたり、かぶれてしまう方でもトラブルなく染めることが可能です。

 

ただしヘナカラーも万能ではありません。

植物アレルギーをお持ちの方はアレルギー反応が出る可能性もあります。

 

心配な方にはパッチテストなどのご提案もさせていただいております。

 

渡辺

ヘナの色味や染まり具合はいかがでしょうか??


 

お客さま

子連れでお邪魔したとき、一度塗りだったのですが
染まり具合はあまり、、でした。
二度に分けたときは毎回しっかり染まってるように感じました。

一度塗りで長時間おけば、また違うのかもしれません!
それはまたやってみたいなと思います🤗


 

ヘナカラーのデメリットは時間がかかってしまうことです。

 

お子様を連れていて あまりお時間が取れない状況だったので、ナチュラルとインディゴをあらかじめ混ぜたものを塗布して1度染めをさせていただいたことがありました。

 

染まらないということはありませんが、普段2度染めをされている方からすると染まりは甘く感じてしまうかもしれません。

 

過去に1度染めをされている方の実例も紹介しています。

【ハナヘナ実例】しみやすい方でも染められる!天然100%のヘナで白髪染め

 

渡辺

ヘナカラーの施術中にストレスはありましたか??


 

お客さま

今のところ、ストレスはないです。 臭いが嫌になるとか、もしかしたらあるかもしれませんが。。 (体調によっては、臭いに敏感になることもあるので)


 

多くの方の場合はヘアカラー剤で感じる刺激、ひんやり感、かぶれ、臭いなどのストレスから解放されます。

 

渡辺

ヘナを使用してから髪質に変化を感じましたか??


 

お客さま

髪質の変化はまだ分からないです。 そのうち、ふとしたときに感じるかも?


 

初回と今回の仕上がりの比較写真です。

 


 

途中でバッサリとカットされているのでわかりづらいですが、僕目線で見ているとツヤ感や手触りの良さの実感は感じています。

また、以前にヘアカラー剤で染めていて暗く沈んでしまった毛先部分も徐々に自然な色味にリカバリーできているかと思います。

 

その辺りでもヘナの良さは実感できているかなと思います。

 

渡辺

今後もヘナカラーを続けていきたいですか??


 

お客さま

うちは若白髪家系で、何もしなければ50~60才頃には真っ白になると予想しています。

 

祖母のヘアスタイルは上品で素敵だと評判でしたし、自分も将来楽しみではあります。

でも、まだまだ20年ほどあるので^_^;

 

本当は可能ならば色んなカラーもやってみたかったのですが、、

残念ながらアレルギー体質ぽいのでヘナを続けていけたらなぁと思います。


 

将来、白髪比率が増えてくればグレーヘアとして生かしていくことも素敵ですよね!

それまではヘナカラーで白髪をカバーしながら自然な色合いを楽しんでいければと思います。

 

現在はまだヘアカラーの色素も残っている状態ですが、全体がヘナのみの色素になってくるとまた違った色合いを楽しむことができると思いますよ^^

 

初めは不安でもやってみる〜ハナヘナ〜

 

普段使い慣れているものから新しいものへと切り替えることには不安はつきものです。

 

ヘアカラーでも同じことで、通常のカラー剤に使い慣れている方からすればヘナへの切り替えは不安もあるかと思います。

しかし、ヘナは1度使ったからと言って次回以降にヘアカラーに戻せなくなる心配やヘナの色素が髪にに残り続ける心配もございません。

 

普段のヘアカラーに満足されていない方やアレルギーでお悩みの方は1度試されて見てはいかがでしょうか^^

今回ご紹介させていただいたお客様も、初めは染まり具合や仕上がりの色味などに不安を感じていましたが今ではヘナを気に入っていただけております。

 

もしこの記事を読んで見て興味を持たれた方はぜひご相談ください!

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

 

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^