強いくせ毛の方が縮毛矯正でツヤ感のある内巻きボブスタイルに大変身


強いくせ毛の方が縮毛矯正でツヤ感のある内巻きボブスタイルに大変身

 

こんにちは くせ毛を生かしたショートスタイルが得意な美容師 渡邉 佑典です。

 

このブログを通して『くせ毛を生かしたスタイルにしてみたい』や『脱縮毛矯正で縮毛矯正をかけ続けることをやめたい』など様々なお悩み相談をいただきます。

 

素材を生かした、その方に合わせたオリジナリティーにあふれるヘアスタイルを提供することに注力しているんですよ。

 

基本的には。

 

ただし、ご相談いただくご要望の中にはカットで叶えられないものや縮毛矯正を併用した方がいいケースもあります。

 

今回はそんな実例記事をご紹介していきますね。

 

ご来店時の様子

 

早速、ご来店していただき状態を拝見していきます。

 


 


 


 

ふむふむ。事前には伺っておりましたが、なかなか癖が強いですね。

前日にブローで伸ばされていて、これでも収まっている状態とのことなので濡らして詳しくみていきましょう。

 

髪質の再確認

 

これが濡らした状態です。

いわゆる素の状態になります。

 


 

くせ毛のタイプとしては捻転毛と波状毛がミックスしている状態です。

1年ほど前に縮毛矯正をかけているそうですが、癖が戻っているのか?伸びなかったのか?はわかりませんが毛先にもゆるく癖が見られます。

 

くせ毛の方にオススメしているヘアスタイル

 

くせ毛の方の癖を生かしたい、縮毛矯正をやめたいというご要望には基本的にはショートスタイルを提案しております。

重めのボブスタイルやミディアムスタイルは基本的にオススメはしません。

 

 


 


 

僕がくせ毛の方にショートヘアをオススメすることには、大きく分けて2つの理由があります。

 
  1. 癖を生かす部分と納める部分のコントロールが可能でメリハリがつけられる
  2. 重なりを調整することで癖による広がりをコントロールできる
 

このあたりの解説に関しては過去記事の実例記事で解説してありますのでご参照下さい。

 

【ショートヘア実例】くせ毛、多毛の女性に似合う髪型



 

【くせ毛カット】脱縮毛矯正でロングからショートボブへ クセ毛を生かす選択



 

お客様の仕上がりのイメージ

 

今回のお客様のご要望をまとめます。

 

・ツヤ感が欲しい

・ショートまで短くするのはNG、重めのボブスタイルにしたい

・お手軽なスタイルが希望

 


 

わかりやすく言えば、こんなイメージです。

 

渡辺

癖がかなり強いので、カットだけではイメージされているスタイルに近づけることは難しいです。

縮毛矯正などを併用されるのはいかがですか??


 

お客さま

縮毛矯正にはあまりい思い出がなくて・・・。


 

話を聞いていると、今まで縮毛矯正をかけ続けてきてあまりいい思い出がないそうです。

 

癖が伸びない、ダメージで毛先がバサバサ、毛先がツンツンの金太郎みたいなストレートヘア。

 

話を聞いていると出るわ出るわ昔の愚痴(笑)

 

それでも今回のイメージを叶えるためには縮毛矯正は必須だということをお伝えしてかけさせていただくことになりました。

 

本業はくせ毛を生かしたヘアスタイル、ショートヘア、ノンジアミンカラー、ヘナカラーなので縮毛矯正は専門外です。

 

渡辺

あまり上手くはないですが、最善は尽くしますね。


 

そんな冗談を交えつつ、施術スタートです。

 

まずはくせ毛カット

 

カットはのベースはワンレングスカットです。

1番始めに習うスタイルなので、美容師なら誰でも切れます。

 

が、今回のお客様はくせ毛なので特別です。

縮毛矯正後にいかに柔らかく丸く仕上がるか、乾かしただけで内にまとまるように調節をして、ツヤ感は損なわないように質感調節もプラス。

 

仕上がりの綺麗なイメージは縮毛矯正で作るのではなく、このカット工程から決まっていきます。

 


 

カット終了時の状態。

くせ毛の方が重めのスタイルにした場合はこのくらい膨らむんですね〜。

 

これが常々、僕がくせ毛の方には重めのスタイルはオススメできませんよと言ってきた理由です。

 

さて、ここから先は縮毛矯正の行程です。

 

薬剤選定、薬剤塗布、ドライワーク、アイロンワーク全てお客様に合わせてオリジナルに調節して施していきます。

 

最後に残留物を取り除いて、何のトリックもなくバーっと乾かしたら完成です。

 



 

仕上がり

 

先にお客様の評価を言っておきますね。

 

お客さま

過去最高の仕上がり


 

お客さま

イメージ通りで嬉しい〜〜!


 

とても喜んでいただけました〜^^

 


 


 


 


 

美しいサラツヤボブスタイルの完成です。

 

全部で3種類のヘアアイロンを駆使して、根元の癖を伸ばしながら死ぬほど丁寧に毛先は丸めてあります。

※仕上げにはブローなし、乾かしただけです。

 

ひどく広がってコントロール不可能だったくせ毛がここまで綺麗で自然なストレートボブになりました。

 


 

仕上がりのイメージに合わせて施術を選択することが大切

 

もちろん カットだけでイメージに近いスタイルが作れるのであればそれに越したことはありません。

 

しかし、今回のように難しいケースもあります。

 

その時にはその仕上がりのイメージに合わせて施術を選択していけば、いくらでもデザインの幅を広げることはできます。

 

選択の幅は狭めずに、なるべく多く確保して色々なパターンを想定しておきましょう。

 

そんなご相談もお待ちしておりますね^^

 

本日のメニュー

 

カット+縮毛矯正

 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^