くせ毛でもお手入れが楽な髪型を求めてショートヘアにバッサリカット


くせ毛でもお手入れが楽な髪型を求めてショートヘアにバッサリカット

 

こんにちは 埼玉県 南浦和でくせ毛カットが得意な美容師 渡邉 佑典です。

 

本日もくせ毛で悩む女性からご相談をいただきました。

 

ここ数年は長いヘアスタイルを継続されていましたが、結局結んで日々を過ごされていたそうです。

そんな日々に、もう飽きた!ということでイメージチェンジを決意されて今回ご依頼をいただきました。

 

今回のテーマは『お手入れが楽な髪型』です。

バッチリ叶えていきましょー!

 

お客様です。

 

何と何と、隣町の越谷市から電車を乗り継いで30分程かけてご来店頂きました。

 

埼玉でくせ毛の扱いが上手い美容師さんはいないかなー?とネットで調べてくださり、このブログにたどり着いたそうです。

見つけていただき、御来店いただき、感謝です。

 

さて、まずは状態を見ていきましょう。

 


 

カラーやストレートなどの施術をしていない自毛の状態です。

自然な黒髪が素敵ですね。

 


 

ちょっと毛先が軽めでしょうか。

少し寄って見ましょう。

 


 

やはり、かなり梳いた(すいた)あとが見られます。

この無茶な毛量調節の跡が原因で、毛先はクシが通らないほどに引っかかりダメージが見られます。

 


 

今回のお客様のウエーブのような癖は見られません。

むしろ見た目はストレートに見えます。

 

しかし、くせ毛です。

髪の毛1本1本にザラつきが見られツヤが出にくく、また全体的に膨らみが見られます。

この膨らみを改善しようと、前回のカットでは毛先部分に必要以上に毛量調節を施し、減らしすぎたのだと予想されます。

 

一概にくせ毛といっても、クルクルとうねるだけではありません。

今回のお客様のように、形状はストレートだけど髪の表面や湿気などを含み髪の毛の質量が膨らむようなタイプのくせ毛に悩まれている方も大勢いらっしゃいます。

 

お客様のご要望

 

久しぶりのショートということなので、うまくイメージをつけられていません。。。

 

いくつかスタイルを見ながらご要望に合わせてご提案させていただきます。

 

・ショートすぎるのはNG

 

・襟足はすっきりとさせたい

 

・重めのボブ〜ミディアムは広がってしまいそう

 

ここまで意見を上げていただけると自ずとスタイルは絞られてきます。

 

その中で今回一番重要視したい点は『お手入れが楽な髪型』ということです。

 



 

お手入れが楽な髪型とはどんなものか?

 

普段は子育ての都合などもあり、なかなか自分の髪の毛には手が回りません。

そのため、お手入れが楽な髪型は必須条件です。

 

お手入れが楽な髪型とはどんなものなのかを考えてみます。

 
  1. 乾かしただけで形が決まる
  2. 洗いやすく乾きやすい
 

シンプルに考えてみるとこのあたりでしょうか。

 

先ほどイメージを決めたスタイルにプラスしてお手入れが楽になるように工夫をしながらカットをスタートさせていきます。

 

バサ〜〜。

 

ちょきちょき

 

ちょきちょき

 

ちょきちょき

 

ベースカットの終了です。

 


 

このままでは少し不安を感じますが・・・。

 

ここから髪のツヤを損なわないように質感を調節しつつ、、、

乾かしただけで仕上がるように細かい部分を仕上げていきます。

渡辺

バッサリ〜


 

仕上がりです

 

360度どの角度から見ても美シルエットになるように意識しました。

 


 


 


 

 

前から見ると上品な大人ボブスタイル。

後ろから見ると頭の形を綺麗に見せるコンパクトなショートスタイル。

 

量が多く、膨らみやすいのでメリハリをつけてコンパクトになるように切りました〜。

 

仕上げはツヤ感を強調するためにヒアルロン酸を高配合しているヘアクリームをつけて完成です。

ブローやアイロンなどは使わなくてもこの仕上がりです。

 

乾かしながらも本当に乾かしただけでこんなにまとまるんですね〜!と絶賛をいただきました。

 

渡辺

これなら続けられそうですよね^^


 

一つ注意する点としてはロングの時に比べて寝癖はつきやすくなります。

朝起きて寝癖がついていた場合には軽く濡らしてお伝えした乾かし方を実践して見てくださいね。

 

 

くせ毛で悩まれている方は是非1度ご相談ください。

 

他のくせ毛カット実例記事

 

【くせ毛実例】ダメージと癖で広がる髪をリセットしてショートボブにしたい

 

【くせ毛カット実例】脱 縮毛矯正!ショートヘアでクセ毛を生かすと言う選択

 

【くせ毛カット実例】波状毛+捻転毛をショートボブで生かす

 

本日のメニュー

 

くせ毛カット

 


 

埼玉県 南浦和周辺でお悩みの方

ご相談はこちらから承ります。

その他地域の方も、お気軽にご相談ください^^